スポンサーリンク

アドセンスの審査通過ヽ(o゚ω゚o)ノ

やっとスタート地点に立てた気分です。

登録申請してから審査合格の通知が来るまで4日でした。

以前に会社で管理している情報サイト(といっても事業撤退する会社から引き継いでくれと頼まれて年に1回くらいの問い合わせに対応している程度で更新はほぼない)があるんですが、月間PVが1万超えてることに気付き、これはアドセンス広告貼れば月1000円くらいにはなるかもしれないぞということで過去に申請したことがあったのですが、一次(機械審査?)の時点で撃沈(´Д`)

作りが古い。というような理由が添えられていたそうです。

たしかに古い、いつ誰が作ったのかもわからない、テーブルタグで形が作られているようなサイトです。Googleで推奨してるような書き方とあまりにもかけ離れてると、それだけで不合格となってしまうようです。

審査にあたり気をつけた点

ドメイン取ってから1ヶ月は待ちなさい説

ほんとかどうかはわかりませんが、一応1ヶ月待ってみました。若ければ若いほどSEO的に不利だというのはわかるんですが、ほんとに審査にも影響するのかな。しないような気がしてならない。

実際のところどうなんでしょうね。

サイト運営者情報を掲載する

問い合わせ先のメールアドレスを記載するか、お問い合わせフォームを設置するか、いずれかが必要なようです。

私のサイトはワードプレスで作っていますので、Contact Form 7というプラグインでお問い合わせフォームを設置して対応しています。

記事数と文字数

記事数は少なくても10記事、できれば20記事という人もいれば、5記事で十分という人もいます。

私は7記事の時点で申請し、合格時には9記事になってました。

多ければ多いほうが良いのは間違いないと思いますが、10記事未満でも合格する場合もあるということが判明。

ひとつの記事の文字数は500字以上あればいいという人、1000字以上必要だという人、100字ちょっとで合格したという話も見かけましたので、文字数だけを理由に却下されることはなさそうです。

私の記事の文字数はおよそ1500~多いと1万近い文字数のものもありました。

平均すると1記事あたり3000字超え。もうちょっと短くしないと読みづらいかもな。。

気をつけよう。

オリジナルの記事で

パクリはダメです。バレます。多少アレンジしてもダメです。バレます。

オリジナルのコンテンツを用意してください。

画像やリンクを貼らない

これ必ず、必ず書いてありますよね。どこのサイト見ても。

怖いので守りました。

審査が通った後はOKだと、これまたどこのサイト見てもそのように書いてあります。

ただし画像なんかは勝手に拾ってきて掲載したりすると著作権の問題が出てくることもありますので気をつけましょう。

禁止コンテンツはダメ

アダルトコンテンツ

個人、集団、組織を誹謗中傷するコンテンツ

著作権で保護されているコンテンツ

危険ドラッグおよび薬物に関連したコンテンツ

アルコール及びタバコに関連したコンテンツ

ヘルスケアに関連したコンテンツ

ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ

報酬プログラムを提供するサイト

Googleブランドを使用しているサイト

暴力的なコンテンツ

武器および兵器に関連したコンテンツ

不正行為を可能にするコンテンツ

違法なコンテンツ

詳しくはこちら→禁止コンテンツ

禁煙の記事を書きましたが、タバコに関連したコンテンツに該当するんだろうかと、違反例を見てみたら問題ないと書かれていました。

グーグルがこういうことしちゃダメだよって公表してることに違反した場合のペナルティーはものすごく厳しいようで、警告が来る時もあるけど場合によっては一発でアカウント停止になるとか。

知らなかったじゃ済みませんので、アドセンスポリシーは絶対に厳守しましょう。

広告は貼らない

今のところアドセンス以外は考えてませんので、何も貼ってはい状態での審査でした。

 

 

そんなところかな?

難しいことは何もないけど、アドセンスポリシーだけは今後もきっちり守ってやっていこうと思います。

 

コメント