スポンサーリンク

香川で食べたあのちくわ天を求めて③【うどん】一久(いっきゅう)狸小路1丁目

前回の記事はこちら。

香川で食べたあのちくわ天を求めて②【うどん】北見きたほのか、はなまるうどん

 

ちくわ天バージョンアップ?

さて、次はどのうどん屋さんのちくわ天を食べに行こうかと食べログなどを物色していたら目に止まったのが、

バージョンアップ!いやヴァーションアップ↑↑

これは気になる!ということで、行ってきたのは狸小路1丁目にあるうどん一久(いっきゅう)さんです。

 

うどん 一久(いっきゅう)の場所

住所 札幌市中央区南二条西1-5-1 広和ビルNO.21 1F

電話 011-210-7719

営業時間 11:30~売り切れまで(目安は20時頃)

定休日 不定休

udon01

狸小路1丁目のサンクスと山岡家の間のL字の小路の角にあります。

お昼には行列ができるという噂ですが、私が行ったのは平日の14時。

すんなり座れましたがガラガラという感じでもない感じで、人気店なんだなーというのがうかがえました。

 

うどん一久メニュー

udon04

本命のちく玉天ぶっかけは800円。

ざんぎぶっかけも気になる。。

 

udon05

釜玉にバターは今度家で試してみよう。

もちろんうどんはフィンチうどん

 

udon06

本場にとらわれない、創作的なメニューが多くて素敵です。

 

udon07

うどんの食べ方。

 

ちく玉天ぶっかけちくわ天ダブル大盛り1000円

udon02

これはすごい!

ちくわ天がでっかい!!

必死に探していた香川のあのちくわ天とはちょっと違うというか、このごっつい感じは別な物と言ってしまった方が良さそうだけど、ものすごくおいしい。北海道で食べたちくわ天の中ではダントツおいしい。

玉子の天ぷらも、いい感じに黄身がトロットロでした。

 

うどんは太め。北海道は太めなうどんが多い気がする。

そして固いうどんが多いんだけど、一久さんのは逆にやわらかめ。

コシがないわけじゃないんだけど、今まで食べたうどん(香川含む)の中で一番やわらかいかもってくらいやわらかめ。

かたいよりは全然いいと思うし、おいしかったです。

 

 

ちくわ天食べた瞬間、旅は終わった。って思ったけど、ものすごくおいしいんだけど、やっぱあの香川で食べたちくわ天とは別なジャンルと言ってもいいくらい別物だ。

この旅はまた香川に行くまで一生終わらないんじゃないかということに、薄々感づいてはいますが、一応旅を続けます(´・ω・`)

コメント