スポンサーリンク

【無化調】麺eiji 平岸ベースで人気の魚介豚骨醤油ラーメン食べてきました

現在食べログランキング3位!

食べログの札幌ラーメンランキングで3位のお店、麺eiji 平岸ベースさんに行ってきました。

札幌で3位ということは?

やっぱり。北海道でも3位だ。

ちなみに北海道には約4000軒のラーメン屋さんがあるようです。

その中で3番目ってすごいことだな。

※28年4月4日現在のランクです。

 

麺eiji 平岸ベースさんの場所

札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12

011-813-7233

営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30

定休日 水曜日・第三火曜日

 

札幌中心部から来るなら、平岸街道を南下し、環状通を過ぎると右に西友が現れるので、西友とスポーツクラブ(ルネッサンス)の間の道へ右折。

2本目の小道を左折すると、数十メートルで右手にあります。

eiji01

 

入ったらまず食券を

食券を買うスタイルです。

後続のお客さんがいたりすると瞬時に決めなければならないプレッシャーに押し潰れさそうになりますよね(´・ω・`)

でも今回は何食べるかあらかじめ決めていたので問題なかったです。

こないだ行った「雨は、やさしく」さんでも思ったんだけど、並んでるお客さんが座るためのスペースが最初から用意されているというパターンが、最近の人気店には多い気がしています。

麺eijiさんにもこの待合スペースがあるのですが、ラーメン屋とは思えない(失礼)ようなおしゃれな空間になってましたよ。

ってか待合スペースだけじゃないく、店内が全体的におしゃれでちょっと高級感がありました。

 

メニュー

eiji02

メニューの最初に来てるということは、やっぱり魚介豚骨醤油がおすすめなんですね。

味噌、あっさり系、台湾まぜそば、トッピング、つけ麺、つけ麺オプション、盛りだくさんです。

ラーメンの麺は何日か熟成させてから使うような場合が多いのかなと思ってましたが、麺eijiさんでは毎日打ちたての自家製麺で作っているようです。

 

eiji03

能書きはいいから。という人もいるかもしれませんが、会社でも飲食店でもなんでも、商売するなら理念や方針は絶対にあった方がいいです。

ってか店主さん、エイジさんじゃないのか。。

てっきりご主人の名前なんだろうなと思ってました。

 

魚介豚骨醤油ラーメンご対面

eiji04

長ネギ、玉ねぎ、ごぼう、チャーシュー、ジュレ。

メンマの代わりにごぼうって流行ってるのかな?

味は魚!って感じで、とんこつ感は唇に伝わってきます。

麺はパスタみたいにつるっとした、ちょっと太めのストレート麺です。

ジュレはゆずでしょうか?柑橘の香りが感じられました。

 

他のお客さんが食べてたつけ麺がものすごくおいしそうで、頭から離れません(笑)

次回は絶対つけ麺食べよう。

コメント