スポンサーリンク

CPUクーラー(ファン)虎徹SCKTT-1000 リテールとどれだけ違うか交換してみる

どこで見ても売上ランキング1位なCPUクーラー

価格.comでCPUクーラー売れ筋ランキング1位。

AmazonのCPUファンカテゴリでベストセラー1位。

間違いない。ということで、CPUに付属されてきた純正(リテール)クーラーから、


こちらのクーラーに交換してみます。

リテールクーラーはうるさいとか、冷却が間に合わないとか、そういうことではありません。

ただやってみたいだけです(笑)

 

CPUファン 虎徹 SCKTT-1000

cpu01

KOTETSU 虎徹 SCKTT-1000

 

cpu02

日本語マニュアル、シリコングリス付属

 

cpu03

エアフローはとっても大事なことらしい。

関連記事 【自作パソコン】PCケース内の配線は裏を通してきれいにしなきゃダメらしい

 

cpu06

開封!ラジエーターみたいのが入ってます。

結構大きいので使ってるケースによっては入らない可能性がありますが、私のPCケース

Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK

では大丈夫でした。

CPUクーラーの取り付け

cpu07

まずはリテール(純正)クーラーを外します。四隅のピンを矢印の反対に回してから引っ張って取りますが、結構苦戦しました。やり方が間違ってるんだろうか。

 

cpu08

CPUにグリスがついてる写真を撮ったはずが、見当たらない(´Д`)

これは拭き取った後です。冷えるとエタノールとかないと取りづらいらしいですが、ティッシュで普通に取れました。(静電気注意です)

 

cpu09

CPUクーラー側についてたグリス。リテールクーラー取り付ける時、マザーボードの取説に書いてある付属のグリスなんてのが見当たらないぞ?リテールクーラーには最初からついてるってどっかに書いてあったけど、この3本線がそうなのか?って思ってたのは、どうやら正解だったようです。

 

pc17

取り付け前がこれ。ちゃんと溶けてグリスっぽくなるんですね。

 

取り付け説明書をちゃんと読もう

虎徹 取り付け説明書(PDF)

まず、自分のCPUソケット形状が何なのかを知りましょう。

私はパソコンを自作したのに知りませんでした(´Д`)

私のマザーボードはASUS H170-PROなので、 LGA1151というソケットのようです。

最初に調べてわかっていればもうちょっとスムーズに取り付けできただろうなと思います。

(ちなみにCPUは Core i7-6700 です)

 

WS000000

8番のバックプレートを取り付けます。

1151は、(1150/1155/1156)と同じ穴を使います。

 

cpu10

現物はこう。

 

WS000001

プラスチックのワッシャーをかませて、背中にネジ穴のついているネジで固定します。

 

cpu11

反対側はこうなります。

WS000002

6番のマウンティングプレート(intel)を2個付けます。

 

cpu12

黒いのがマウンティングプレートです。

 

WS000003

はみ出さないようにと言われても。。

 

cpu13

付属のシリコングリスを塗りました。雑ですが、クーラーをつければ均一になると信じます。

ほぼ全量使いました。

 

cpu14

これはがずの忘れないように!

 

WS000004

ヒートシンク(ラジエーターのような部分)を3番のマウンティングバーと4番のネジを使って固定します。

ネジの締めすぎに注意と言われてもどのくらいが適正なのかわからないけど、こういう注意書きがあるってことは締まらなくなる限界まで締めてしまうのはきっとだめなんだと思われる。

※写真撮り忘れ

 

WS000005

最後にファンを付けるわけですが、15番のこんなただ曲げただけの針金みたいなの2本で固定できるのか?と思いながらやってみると、予想よりスムーズにカチっと固定されます。

 

cpu15

どっちの面にもファンを取り付けることができるので悩みました。

で、分かる人に聞きました。

左側がケース背面の、外に空気を出すファンがついてますのでCPUクーラーのファンを取り付ける向きはこっちです。

 

虎徹とリテール、温度差比較

開いてるアプリなどは同じにして、大体同じ負荷になるようにしています。

リテール(純正)クーラー

cpu20

cpu21

cpu22

マザーボードの温度が25度で、CPUの温度が33~38度。

マザーボードとくらべて8~13度高いです。

虎徹 SCKTT-1000

cpu23

cpu24

マザーボードの温度が24度、CPUの温度が27~28度。

マザーボードとくらべて3~4度高い。

でもファンの回転数は半分以下です。

もっと高負荷で高温状態なら差が出ても、元が低いからそんなにわかりやすい差は出ないだろうと思ってましたが、おお、これは下がったな。と言えるくらいの差が出ました。

 

音については、起動時にCPUファンが全力で回る時の音はなかり小さくりましたが、普段は元々ケースのファンの音しか聞こえないので変わりません。

 

夏場や、たまにしかやらない動画編集時などに威力を発揮してくれると信じます。

 

コメント