スポンサーリンク

はじめてうどんに感動しました。石狩郡当別町の「かばと製麺所」

行列必至、当別町のかばと製麺所

おいしいという噂を聞いて前に一度来たことがあったのですが、冬期は休業しているとのことでその時は食べれなかったかばと製麺所のうどん。

来週香川県に行く予定なので、本場のうどんを食べる前に、北海道の人気店はなんぼのもんじゃー!と、今回リベンジ訪問してきました。

 

かばと製麺所の場所

石狩郡当別町樺戸町355

0133-22-3377

営業時間 11:00~15:00

定休日 無休(冬期間は休業)

 

ka01

国道275号線沿いです。

札幌方面から来ると左側で、見通しも良くはじめてでもわかりやすいと思います。

外にも席がたくさんありますので座りきれないことはないと思いますが、今日は雨だったので店内の席のみのため立って待ってる人が結構いました。

 

地産地消 当別町産小麦北ほなみを使用

ka02

小麦粉だけではなく、天ぷらの具材も当別産のものを積極的に使っているようです。

 

丸亀製麺スタイルに見えますが逆パターン

ka03

お店に入るとまずうどんを茹でてる人がいて、トレーを移動させながら天ぷらなどのトッピングを自分で取るような台になっていて、最後にレジというパッと見完全に丸亀製麺スタイルですが、黒板にあるように、

①まずレジでご注文

②会計済ませて番号札を受け取ったら席で待機

③うどんが出来たら呼ばれるので自分で取りに行く

④はし・薬味を入れたら天ぷらコーナーで天ぷらを受け取って、となってますが今回は全部お盆に乗った状態で受け取りました。

多分店舗を作った時は丸亀製麺スタイルにする予定が、効率が悪かったり、天ぷらは揚げたてを提供したいなー、なんて思いがあったりで順番が変わったのかなと予想します。

 

かばと製麺所のメニュー

ka04

ぶっかけ(温・冷)、かけ(温・冷)、しょうゆ(温・冷)は

1玉390円 2玉490円 3玉590円

とろ玉ちゃん(温・冷) 1玉540円 2玉640円 3玉740円

油うどん(温・冷) 1玉490円 2玉590円 3玉 690円

他に釜あげ、釜たま、釜バターなどもあるようです。

 

ka05

天ぷらは種類豊富です。

 

ぶっかけ(冷)2玉、おろしレモン、かきあげで840円

ka06

うどんやすっ!2玉で490円!って思ったけど、トッピングが少々割高なのかもしれない。

840円です^^って言われた時は、意外と高いなって思ったけど、食べたらそんなのは吹っ飛びました。

生まれて初めての食感かもしれない。この噛んだ瞬間奥歯が包み込まれるようなモッチリ感。

本能的に、歯にねっぱりそう(;゚Д゚)って思ったけど、そんなのは杞憂に終わる。

うまい。

こんなにもおいしいうどんがあるのか。

 

香川に行く前に北海道のおいしいうどんを食べまくって、本場のうどんを食べてみて、

「やっぱうどん県っていうだけあるわーすげーわー」ってなるか、

「わざわざ行かなくたって道内のおいしいうどん屋さんで十分だわ」ってなるか、

楽しみが増えた気分です(´∀`)

 

追記 現在はおすすめできない

当別に行く用事があるんだけどランチでおすすめなお店ない?と知り合いから聞かれたのでかばと製麺所をおすすめしました。

後日感想を聞いてみると、おいしいでもおいしくないでもなく、

「すごくやわらかいうどんだった」

これだけ言われました。

そんなうどんではなかったはずだぞと思いながら私も食べに行ってみたところ、以前とは全く別物のやわらかいうどんになってました。

香川のうどんに比べて北海道のうどんは固い傾向がありますが、これはちょっとやわらかすぎてコシもなにもないレベルだ。

人それぞれ好みがあるのでこういうのが好きって人もいるのかもしれないけど、私はもう行かないし人におすすめもできなくなりました。

元に戻る事を祈ろう。。

 

コメント