スポンサーリンク

じゃらんパックでも飛行機の事前座席指定ができました【足元広い席もOK】

明日から四国へ

明日から出張で四国へ行ってきます。

新千歳発なので、関東(成田空港)、中部(セントレア)、関西(関西空港)までなら自分でLCC予約した方が安く済むので宿と別々に予約するのですが、今回は乗り継ぎが必要な四国(高松空港)まで。

タイムロスなく乗り継いで行くにはJALかANAになるのですが、その場合はパックにした方が断然安くなるので、JALパック、じゃらん、楽天トラベルと3ヶ所で見積りしてみたところ(飛行機、宿、レンタカーなど全て同条件)、今回はじゃらんが一番安かったので、ANAじゃらんパックにしました。

 

心配だった飛行機の座席指定

身長190センチの私にとって飛行機の座席の狭さというのはなかなかの恐怖です。

新千歳羽田間の1時間半、真ん中の席で両サイド大きめの人だったりすと少しの動作も許されないような感じになり、後遺症が3日くらい残ります(´Д`)

できれば前列や非常口前などの足元広めの席が良いのですが、ジェットスター等のLCCではお金を払って広い席を買うことができますが、じゃらんパックで飛行機の予約をした場合はどうなんでしょうか。

 

空いていれば足元広い席も指定できます

予約が済んだら、じゃらんのマイページを開いて、左側のメニューの

00

「予約履歴」→「現在の予約」→「ANAじゃらんパック予約」のページを開きます。

 

01

予約内容の右側の青いところの下に「フライト情報・座席指定」というボタンがあるのでポチッと。

 

003

予約番号とか名前とか、なんとなくあちこち消してます。

すでに座席指定済みなところは座席番号が表示されます。

座席指定はこちらからをクリックすると

 

04

こんな画面になります。

上の「お名前」のところで誰の席を予約するか指定して、左の飛行機の絵のところでは前方、中央、後方の切り替えができます。

32の列は非常口前らしく「広 足元の広い座席」となっていますが、追加料金等なく予約することができました。

実はここ、じゃらんパックの予約時には埋まっていた席なんですが、キャンセルがあるのか何なのか、今日見てみたら空席になっていたので座席予約の変更をしました。

予約を変更する場合は、「クリア」というボタンを押すと予約がキャンセルされますので、新たに座席を取り直すことができます。

 

ちなみに、予約時に1回目の座席指定予約をして、数日後見直してみたら出入り口付近の通路側席に空きができていたのでそちらの座席に変更し、そして今日(フライト前日)なんとなく見てみたらなんと足元の広い座席に空きができているじゃないですか!

ということで、3回目の予約をしました。

変更は何度でもできそうな気がしますので、予約した後も見直してみるといいことがあるかもしれません。

 

 

コメント