スポンサーリンク

気軽に行けるおいしいイタリアン「テルツィーナ」札幌ファクトリーレンガ館

たまにはちゃんとしたおいしいイタリアンを食べたくて

自分でパスタを作るのは好きなんですが、外で食べる機会がなかなかありません。

あってもファミレスとか、パスタだけデンと出てくるお店とかばっかりなので、たまにはちゃんとしたイタリアンを食べたい。

気軽に行ける雰囲気で、そんなにお高くなくておいしい。そんなお店はないかと探していたら見つかったのが、トラットリア/ピッツエリア テルツィーナさんです。

 

イタリアン テルツィーナの場所

住所 札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー レンガ館

電話 011-221-3314

営業時間 11:00~14:30ラストオーダー 17:00~21:00ラストオーダー

定休日 不定休(サッポロファクトリーが休みの日は休みです)

 

札幌ファクトリーレンガ館の表側入口(ホテルクラビーサッポロ側)から入ったらすぐ右にあります。

駐車場はサッポロファクトリーのでっかい駐車場が3ヶ所ありますので、大型連休のお昼とかでなければ困ることはないです。

 

to02

店内は天井が高く、開放感があります。

カジュアルすぎず、かしこまりすぎず、私にとってはこれ以上ないちょうど良さでした。

 

to01

店内から入口側。レジ前では食材などもいろいろ売ってます。

 

テルツィーナのメニュー 今回はランチのコースで

詳しくは公式サイトのメニューページで。

単品での注文(グランドメニュー)も可能ですが、ランチコースの方が圧倒的にお得です。

ランチは平日のみで、場合によっては平日でもランチメニューを用意できない日もあるとのことなので、これ狙いで行くなら事前に電話確認しましょう。

今回私が食べたのはランチのDコース、

前菜・パン・ピッツァ・パスタ・メイン・飲み物

以上でひとり2600円(2名様より)。

同じ内容のディナーコースがひとり4000円だと思うとすごく得した気分です。

 

前菜はビシソワーズ

to03

前菜は他にも選択肢がありましたが、他が何だったのか覚えてないくらいビシソワーズに飛びつきました(笑)

じゃがいもの冷製スープです。

昔ランチの女王というドラマの中で、竹内結子が間違ってじゃがいもを大量発注してしまったのですが、江口洋介が機転を利かせてこのビシソワーズを作っていたのを思い出しました。

人生初ビシソワーズだったのですが、おかわりしたいくらいおいしかったです。

 

ピザはハーフ&ハーフで

to04

ピザはマルゲリータと、名前がわかりませんが舞茸の乗ったピザ。これをハーフ&ハーフで作ってもらいました。

食感のしっかりした、生地の塩味もしっかりとした、お酒に合いそうなピザでした。

この舞茸のピザが予想を超えるおいしさで、もし家でピザを作る機会があったら絶対舞茸!と心に決めました。

 

このパスタの破壊力

to05

道産豚とリコッタチーズのテルツィーナ風、ではないかと思われます。

名前はちゃんと覚えてなかったのですが、あのいい香りは今でも忘れません。

そして複雑で深みのある味。まさにこういうのを求めて来たんです!って言いたかった(笑)

 

メインは鶏肉

to06

メインは知床地鶏もも肉のグリリアです。パリッパリです。付け合わせの野菜もおいしい!

選択肢のもう一方(魚)は、ブリのなんとかって言われたような気がします。

 

デザートは3種の盛り合わせ

to07

桃のシャーベット、カタラーナ、ムースっぽいやつ。

カタラーナがめっちゃおいしかった(*´ω`*)

 

あとはドリンクとパンがつきます。

パンの写真を撮るのを忘れましたが、切ったカステラみたいな形の、ハーブの入ったパンでした。パスタのソースで食べると実にけしからんおいしさになります。

 

空間、料理、接客、どれをとっても本当にちょうどいい。

値段はランチの場合ちょうどよくない、安すぎです(笑)

 

http://www.terzina1998.com/deli/

マルヤマクラスの1Fにあるイタリアン惣菜、お弁当、オードブルなどが売られてるお店があるのは知ってましたが、系列店だったんですね。

 

http://www.terzina.com/top.html

こちらは札幌にある同じ名前のイタリアンレストランですが、関連性があるのかないのか謎です。HPとか見た感じだと関係なさそうな。。

コメント