スポンサーリンク

香川で食べたあのちくわ天を求めて④【うどん】かがわ軒 札幌市中央区

前回の記事はこちら。

香川で食べたあのちくわ天を求めて③【うどん】一久(いっきゅう)狸小路1丁目

 

本格さぬき風手打ちうどん「かがわ軒」

香川で食べたあのちくわ天を北海道で食べるのはもう無理なんじゃないかと、どこ行ってもないということに気付きつつありますが、夢を忘れちゃいかんということで頑張って行きたいと思います。

讃岐うどんというのは本場で食べてはじめて讃岐うどん。本場を離れるとそういった言い方するのはどうかと店主は考えます。特にながい間お世話になった香川県の方々はじめ四国の方々の事を考えると安易に地場の冠を名乗るのは?と考えてのことです。店主は割りとずうずうしくアバウトなおっさんですが、2000年の開店以来これだけは自らの「けじめ」として思っていることです。こんなおっさんの店ですがよろしければ長いお付き合いよろしくお願いします。

これはお店に置いてあった名刺の裏に書いてあった一文です。

それで讃岐は名乗らずにさぬき風なんですね。

こちらこそよろしくお願いします!

 

手打ちうどん かがわ軒の場所

住所 札幌市中央区大通西1丁目14-2 桂和大通ビル50 B1F

電話 011-212-1516

営業時間 11:00~15:00

定休日 火曜日・祝日

ka01

テレビ塔の道路はさんですぐ隣のこんなビルの地下にあります。

 

ka02

看板発見!

あ、地下2階の中華料理五十番って、昔狸小路3丁目の地下にあったお店かな。今ドンキホーテがあるところの。

だとしたら高校生の時大変お世話になってます。当時しょう油ラーメン300円、2玉で500円だったんだよなー。それでいておいしかった。

 

ka03

ありましたかがわ軒。

 

うどん かがわ軒のメニュー

ka04

最初に食券スタイルです。

一通り揃ってるかと思います。私はぶっかけと釜玉があれば生きていけます。

今回は冷ぶっかけ大盛りちくわ天まいたけ天です。

 

ka05

使用する小麦粉はきたほなみです。地産地消!

 

ka06

ゆでたまご1個無料サービス!

 

ka07

ガラス越しに見えるところでうどん打ってます。

 

ka08

雑誌等に掲載された時の記事と、写真(特に天体系)が多く飾られてました。

 

ぶっかけ冷大盛りちくわ天まいたけ天

ka09

総額710円也。

香川ならこの内容でワンコインで収まっちゃったりしますが、北海道ではなかなかそうもいかないのでしょう。

でも大根おろしが無料なのはすごくうれしかった。

うどんはかため。やっぱり北海道のうどんはかためなお店が多い。

ちくわ天は、ものすごく見慣れたサイズのちくわが1本。磯辺揚げです。

まいたけの天ぷらは、良く言えば家庭的、悪くは言いません(笑)

 

食券機の前で何をどうしていいかわからず途方に暮れてるお客さんがいると、店員さんがが出てきてメニューについて詳しく説明してくれます。

なんかちょっと、ほっこりするようなお店です。

次回は釜玉食べに行きたいな。

 

関連記事はこちら。

香川で食べたあのちくわ天を求めて⑤うどん家「こむぎ」 札幌市西区八軒

 

コメント