スポンサーリンク

三越札幌10階催事場 讃岐うどん「日の出製麺所」香川のあのちくわ天がありました

「日本のうまいもん厳選ぐるめフェスタ」三越札幌店

三越札幌店10階で開催中の催事「日本のうまいもん ぐるめフェスタ」に香川のうどん屋が出店しているという噂を聞いたので行ってきました。

催事の開催期間などをググってみると、どうやらこの催事はこの時期に毎年行われているようでいつの年度の情報なのかぐちゃぐちゃになってます(´Д`)

どさんこワイドのHPの情報も出てくるのですが、暦(日付と曜日)が今年と合わないものばかりでてきて開催期間はいつまでなんじゃあああああああああ!となりましたが、

2016年の「日本のうまいもん 厳選ぐるめフェスタ」は8月23日(火)から8月30日(火)までの開催。で間違いないです。

そうです。今日までなんです(´・ω・`)

ちなみに営業時間は10時~19時(ラストオーダー30分前)までです。

 

香川県坂出市 讃岐うどん「日の出製麺所」

今年の6月に香川へ行ってうどんを食べまくってきた際に坂出市には行ったのですが、日の出製麺所のうどんを食べる機会はありませんでした。

行列のできる有名店らしいのですが、香川にはそういうお店いっぱいあるからなあ。

 

udon01

三越札幌店10階催事場。エスカレーター降りたら右に行くと日の出製麺所のイートインコーナーがあり、入口のところにいるスタッフのおじさんが、こっちから順番に並んでますのでイスに座って待っててくださいー。と案内してくれます。

お店に着いたのは14時頃でしたが、私の前には1人座ってて席につくまでの待ち時間は5分くらいでした。

 

udon02

どさんこワイドで紹介されました!

 

udon03

いろんな食べ方があり、特に自分でしょうゆをかけなければならないタイプの場合はどのくらいかければいいかなどは、このような紙で席に掲示されています。

わからなければ店員さんに聞けば親切に教えてもらえますよ。

 

釜玉うどんちくわ天

udon04

釜玉ちくわ天 504円

しょうゆは1周半です。足りなければ足せばいいですが、多すぎてしょっぱくなったら取り返しがつきませんのでそのつもりで少なめ推奨。

ちくわ天は見た瞬間、香川のあのちくわ天だ!と思いました。

長いんだけど薄身で、サクッとしたこのちくわ天を求めて北海道内あちこちでうどんを食べ歩いてますが、なかなか見つからないあのちくわ天。

これはまさに、あのちくわ天です。

うまい(´;ω;`)

 

肝心なうどんは、なんかちょっと違和感。なんだろう。

 

ぶっかけ冷(ひや)

udon05

妙な違和感が気になってしょうがないので2杯目、ぶっかけ(冷)です。

どんぶりじゃなく、こんな平べったいお皿でぶっかけがでてきたのもはじめてだし、つゆがかかってない状態で出てきたのもはじめてです。

冷たいのも食べてみたけど、やっぱりなんか引っかかるというか、、

自分の好みに合わないだけだろうか。

 

ここからは私の仮定というか妄想

これな気がしてならない。

小さいのもあります。

 

催事場の仮設のイートインスペースの、パーテーションで仕切られた裏側で職人が小麦粉まみれになりながらうどんを手打ちしてるんだろうか。

味も、、

いや、香川で食べたうどんがおいしかったから期待しすぎちゃったのかも。

 

 

ちくわ天は間違いなく本物です。

もし来年も日の出製麺所が三越に来るなら釜玉うどんと、ちくわ天を1本100円くらいで増量できないか交渉してみようと思います。

OKだったら5本は食べたい(笑)

コメント