スポンサーリンク

【DIY】パナソニック DL-RJ20-CP 瞬間式温水洗浄便座 取り付け

前回の記事はこちら。

ウォシュレット(温水洗浄便座)から中も外も水漏れ ナショナルDL-SW20

 

瞬間式温水洗浄便座パナソニック DL-RJ20取り付け

便器が白なんだから、便座もホワイトがいいかなと思いつつも、なぜかパステルピンクだけ1000円ちょっと安いからそれでもいいかなと思いつつも、購入時に在庫があったのがパステルアイボリーだけだったのでアイボリーになりました。

 

to01

箱はこんな感じ。

 

to02

出します。簡易的なものですが工具が付属していたのにはちょっとびっくりです。

 

to03

まずはこの給水ホース接続からはじめます。(写真は交換前の古いやつです)

取付説明書と、我が家の給水の状況がずいぶん違うので応用力が試されます。

 

to04

このT字金具右側のウォシュレットへ給水する方のホースがここで外せるようなので外します。

 

to05

同じメーカー(ナショナル→パナソニック)の交換だし、ホースをここに接続すればこの縦の部分はそのまま活かせるのでは?とか思ったら、新しいのはこのジョイント部分とホースが一体型で外れません(´Д`)

ということで、既存の分岐金具は全部取り外して、新しい方の分岐金具を接続します。

 

to06

なんだろうこの不安感。って思いながら最後のナット(上のやつ)を締めていくと、パイプの長さが足りずにスポっと外れてしまいました。

 

to07

これ、古い方の分岐金具。この下の部分についてるアダプタ?のようなものが新しいのでは不要なため、それを使わないから分岐金部分の長さが短くなって給水管の長さが足りなくなってしまったようです。

施工説明書に書いてあるように、分岐金具からタンクまでを付属のフレキシブルパイプで接続できればいいのですが、長さが全然足りません。ということで、

・長い(できれば50センチ以上)フレキシブルパイプを買ってくる。

・分岐金具部分をちょっと長くできそうなアダプタを買ってくる。

いずれにせよ買いに行かなければならない事態になってしまった。

トイレは使えないとは言ってあるけど。この水を流せない状況で子供たちが我慢できずにうんこなんかしてしまったら取付終了までずっとうんこの上で作業するはめになるので、子供たちを実家に預けてからホームセンターへ走ります。

 

ホーマックへGO!

同梱のフレキシブルパイプのナットが、口径:G1/2と書いてあったので、それと同じ口径のものを探しますが、パイプにはそのような表示がないので不安になります。

 

to08

G1/2と書いてある部品をちょっと拝借して、接続できるかどうか試してみます。

私が試してみた範疇では、「13」って書いてあるものとは全部ぴったり接続されましたがファイナルアンサーできる自信はありません。

ってかこの両側オスになってるアダプタ、使えないかな?

分岐金具からタンクに伸びてるパイプをタンクの反対向くように付けて、その先にこいつを付けて、更に付属のフレキシブルパイプを付けてタンクにつないでやればとりあえず付くだけは付く気がする。

ただし、無駄にうねうねするので見栄えは非常に悪くなる。

152円で済むのはとっても魅力的なのですが、これはどこのおっちょこちょいがやったんだ?って感じになるのは嫌なのでその案は却下です(´・ω・`)

 

to09

分岐金具の部分をちょっと伸ばす。という役割は果たしてくれそうなこの部品。

748円とちょっとお高いのと、若干長過ぎるのがネックですが、この水道部品売場にもうかれこれ30分くらいでしょうか。もう考えるのも疲れてきたのでこいつを購入。

 

to10

わかってはいたものの、接続してみると想像より長かった。

 

20160826_180047502

長いなら切ればいい。ということで、分岐金具からタンクまでの給水パイプの下部分をグラインダーでカットしようと思ったら砥石が欠品(´・ω・`)

しょうがないので金鋸でハンドパワーです。楽ではないけど、罰ゲームだとか言うほどしんどくもなく切れました。

切りすぎるとまためんどくさいことになりますが、足りなくてもまた切るという手間が増えますのでちゃんと長さを測って印を付けてから切りましょう。

私は微妙に(2ミリくらい)切り足りなくて、2回切るはめになりました(´・ω・`)

長ささえ合えばあとは締めるのみですが、パッキンは新しいものを正しく入れないと水漏れしますのでご注意を。

 

20160826_180544376

便座本体からグレーの部分(本体固定板)を外して便器に固定します。

そしてその本体固定板と便座本体をカチッと接続。

便器と便座の位置関係を調整できるのですが、なかなかしっくりきませんでした。

この時の自分に声をかけるとしたら、「急がば回れだぞ」です。

 

20160826_180602577

取付説明書を見ればちゃんと書いてあるのですが、このグレーの四角い部分を押せば本体固定板が外れます。

説明書をちゃんと読まないで、どうやって外すんだ?どうなってるんだ?と悪戦苦闘したのは私です(´・ω・`)

 

to15

壁に付いていた古いリモコンを外すと、リモコンホルダーが出てきました。

 

to16

さすが同じメーカー。10年以上経ってもここの形状は一緒なんですね。

古い方のホルダーのまま、新しいリモコンを設置することができました。

 

to17

ホースとコンセントを接続したら完成です!

ってなんか急にいろいろ端折った感じになってしまってますが、特にトラブルもなく説明書通りにサクサク進んだ証拠です(笑)

あ、給水ホースと便座本体を接続するのにクイックファスナーっていう部品で繋ぐのですが、これの接続をミスって後で外れたりすると漏れるとかじゃなく水道全開な勢いでジャバジャバ出まくるだろうという想像がついたので、ここはかなり緊張しました。

 

パナソニック DL-RJ20 瞬間式温水洗浄便座 インプレ(感想)

古い方(ナショナルDL-SW20)との比較になります。

おしり洗浄を使った時に、古い方はジョーーーーーって感じで出ていたのが、新しい方はピュピュピュピュピュって感じで出ます。

温水の温度は瞬間式のせいか、同じ設定でも古い方(貯湯式)と比べて低めな気がしますが許容範囲内。

水圧はパナソニックは弱めのようです。私はおしりが弱めなので、パワーのあるウォシュレットが「強」設定になっているのを知らずに使うとおしりが破けて死ぬんじゃないかと思うくらい痛いのですが、パナソニックのは「強」でも平気です。

これは水圧強いのが好きな人にとってはかなり物足りないかもしれません。

便座の温度は古い方はかなりムラがあって、同じ設定温度でも冷たかったり熱かったりすることがあったのですが、新しい方は安定しています。

 

あとは冬場の電気代が安くなってくれればいいのですが。

コメント