スポンサーリンク

フォトショップ・エレメンツでカスタム回転とJPG(JPEG)保存ができない

フォトショップ・エレメンツでカスタム回転できなくなった

お客様からHP更新の依頼を受け、いただいた写真がデータではなく「台紙に貼った写真」ということでせっせとスキャンして、読み取った画像を使おうと思ったらそれが微妙に曲がってる。

スキャンする時の原稿セットをきちんとやっても台紙に写真が曲がって貼ってある場合が多いので、Photoshop Elements(フォトショップ・エレメンツ)で修正します。

あ、画像って言ってもスキャナーでスキャンしたらPDFになったので今回のはPDFの話です。

 

01

上のメニューの、【イメージ】→【回転】→【カスタム】で画像の曲がりというか傾きを微回転させて調整することができるんだけど、【カスタム】だけグレー文字になっててクリックできない。こんなことはじめてだ。

 

02

じゃーJPG(JPEG)に変えてやればできるようになるかな?とファイル形式を変更して保存を試みるも、JPGがない。しょうがないからPNGに変換してからやってみたけどやっぱり90度や180度の回転はできても微調整(カスタム)だけできない。むう。

 

03

メニューバーの【イメージ】→【モード】→これが今は【モノクロ2階調】というのになっているらしいので、【グレースケール】に変更するといいらしい。何故かはわからないけど。

 

04

ポチッとするとこんな小窓が出るので、サイズ比は変えなくていいのでそのままOK。

 

05

【カスタム】が白文字になってクリックできるようになりました!

 

06

微妙な傾きには0.5度くらいで調整すると、わりとしっくりきやすいです。

足りなければもう1回。

 

07

回転のカスタムだけじゃなく、JPG(JPEG)での保存もできるようになりました。

 

ちなみにうちのはPhotoshop Elements 9 です。

古いです。Windows10はサポート外ですが、今のところ特に問題なく使えてます。

 

コメント