スポンサーリンク

8年使った「U-MA」ウーマシャンプーを卒業しようかと思っている

「U-MA」ウーマシャンプー一筋8年

ウーマシャンプーを使い始めたきっかけとか、いつから使い始めたとか、細かいことは記憶にないのですが、もうかれこれ8年は使っていると思います。

育毛とか発毛とか、そんなことをシャンプーに期待したりはしません。

単純にこの「使用感」が好きで使い続けてきました。

 

くせ毛が抑えられる

私は若干のくせ毛です。普段はまっすぐでも、汗をかいたりちょっと湿度の高い場所に行ったりするとグリングリンになってきます。

そして跳ねます。際限なく跳ねます。最終的にはサリーちゃんのパパみたいな髪型になります。

安いシャンプーや合わないシャンプーだと、何をどうやっても最初からクセが抑えられずにひどいことになるのですが、いろいろ使った中でもウーマシャンプーが一番くせ毛を抑える効果がありました。

これが今までウーマシャンプーを使い続けてきた最大の理由です。

 

悪い成分が入ってなさそう

安くて使用感の良いシャンプーが欲しいというニーズがある。

コストを抑えるために価格の安い洗浄成分を配合する。

価格の安い洗浄成分は髪や頭皮にダメージを与え、洗い上がりが悪くなる。

それをごまかすためにシリコンを使う。

シリコンを入れると泡立ちが悪くなるので、その対策で入れる成分がこれまた髪や頭皮に悪い成分だったりする。

という悪循環の末に作られたシャンプーがたくさん出回ってるようですが、ごまかしが効いているため特に問題はないと思って使ってる人はたくさんいるでしょう。

ウーマシャンプーは「頭皮環境正常化スカルプシャンプー」なんて言ってるくらいだから、他の一般的なシャンプーと比べて頭皮に悪い成分は少ないであろう。と勝手に思っています。

 

意外とコスパは悪くない

記事書いた日現在で3800円です。

こったらちんちゃこいシャンプーに3800円も払ってたら破産するぞ(;゚Д゚)

って思うかもしれませんが、使う量が少ないので意外と持ちます。

1本あれば2ヶ月くらい持つのかな?

シャンプーだけで済む(コンディショナー不要)のもポイントです。安いシャンプーでもコンディショナーとセットで買えばコストは倍だし。

 

ウーマシャンプーをやめる理由

くせ毛を抑えなくて良くなった

不満がないから他の商品に目を向けることもなく、シャンプーはこれからもずっとウーマシャンプーさえあればいいと思って過ごしてきたのですが、気まぐれで髪を伸ばしはじめたら今まで最優先だった「くせ毛を抑える」という効果が逆に不要になってきました。

これだけ長くなると跳ね上がることもないし、うねうねしてくれた方が逆にいい感じなんです。

毛先が絡むようになってきた

長くなったせいなのか傷んでいるのか、洗ってる途中やタオルで拭いてる時に毛先が絡むようになってきました。

ウーマにもコンディショナーがあるのは知ってるけど、シャンプーだけで済むからあの値段でしょうがないなと思って使っていたのに、両方買うとなるとコスト的に厳しい。

 

で、なんとなくAmazonでシャンプーのレビューを見ながら、最近売れてるっぽいシャンプーのサンプルを買ってきてちょっと使ってみたり、これはしばらく迷走するかもしれないなと思っていたらこんなサイトを発見しました。

 

シャンプー解析ドットコム

 

ちなみにウーマシャンプーの評価はこのような酷評(´Д`)

 

この手のサイトは他にもいろいろあって、広告収入を得るために客観的解析した結果を表示しているだけという場合もあるだろうし、縁のあるシャンプーを意図的に上位に表示させているという可能性もある。

シャンプー解析、分析なんぞ参考にしてはいかんという人もいる。

これらを見比べながら、気になるのがあったら実際に自分でも使ってみようと思います。

 

これはちょっと楽しくなりそうだぞ。

 

コメント