スポンサーリンク

マメイカ投光器用発電機 ホンダとヤマハで迷って結局EF900iSを購入【発発】

発発とは、発動発電機のことである

ちょっと相談があると父から呼び出され、何事かと思ったら、

「発発(はつはつ)が欲しいんだけど、除雪機買ったお店に聞いたら取り扱ってないと言われ、ホーマックで見たら安いやつでも20万円くらいするし、困った。なんとかならないか。予算はできれば10万円以内で。変なメーカーは不可。ホンダかヤマハで。」

とのこと。

発発ってなんだ?って思いつつも、話の流れで発電機のことだなというのはわかった。

発動発電機、略して発発。発動機(エンジン)で発電する機械のことのようだ。

普通に発電機って呼んだ方がわかりやすくないか?発動(機)じゃない発電機ってどういうのだ?と思って調べてみると、風力発電、水力発電、火力発電など、たしかに発動機じゃない発電機はいろいろ出てきた。

でもそれらって、発電機というよりは発電施設だよね。

なんか脱線が激しくなってきたのでこの件には以後触れず、「発電機」で統一します。

 

ホンダかヤマハか

まず何に使うのか確認すると、マメイカ釣りの投光器に使いたいらしい。

今使ってる投光器はこれ。LEDなので50Wで500W相当の明るさを発揮します。

車のエンジンかけっぱなしでこのインバーターを使って投光器の電源にしてます。

これで用は足りてるのですが、どうしても欲しいらしい。

「物欲を満たす」という意味ではわからなくもないし、周りがみんな使ってるから使ってみたいんだろうなあ。

 

ということで、除雪機に続きここでもHONDA(ホンダ)or YAMAHA(ヤマハ)です。

今回は予算が10万円以下ということなので、いずれのメーカーにせよ選ぶのは一番小さい、定格出力900VA(0.9kVA)の機種になります。

VAってなんだ!W(ワット)じゃないのか!と思って調べてみると、同じじゃないけど目安としてはほぼ同じだと思ってていいみたい。

kVAとは何か?計算の仕方は?(外部サイト)

ここの説明が一番シンプルでわかりやすかったです。

要は定格出力900VAに対して、消費電力600Wとかならあまり気にせず使えばいいけど、消費電力900Wです。ギリギリまで使いたい。って感じなら要お勉強って感じです。

 

HONDA(ホンダ)はエンジンのかかりが良い

除雪機でも良く言われますが、ホンダはエンジンのかかりがいいらしい。

買うとしたらこのあたり。定価だと予算オーバーですが、Amazonだと記事書いた日現在で80690円。予算内です。

ちょっと気になったのがガソリンタンクが小さめ(2.1リットル)なので連続運転時間が約7.1~約3.2時間とちょっと短め。

 

YAMAHA(ヤマハ)の方が売れてるっぽい

各サイトの売れ筋ランキングや商品レビューの数を見ても、ヤマハの方が売れているのは間違いないっぽい(大きいサイズは見てないのでわかりません)。

Amazon価格も記事書いた日現在で77699円。

ホンダと見比べてみても特に大きな違いはなさそうに見えますが、ホンダで気になった燃料タンクの差(ヤマハは2.5リットル)のせいか、こちらは連続運転時間が11.9~4.1時間と長めです。

 

結局「売れているのは間違いない」のと、連続運転時間が長い=給油の手間が減る、ということでヤマハEF900iSを選びました。

届いたら気になる点をまとめてみようと思います。

 

続きはこちら。

ヤマハの発電機EF900iSを購入。新品にはエンジンオイルが入っていないということが判明

コメント