スポンサーリンク

富士通らくらくスマートフォン3(F-06F)の画面が緑色になった場合の対処方法

富士通らくらくスマートフォン3(F-06F)

使いやすく、洗練された新デザイン。家族や仲間ともっとつながる。

というキャッチコピーで2014年7月26日に発売された年配者向けのスマホなんですが、うちの父親が愛用しています。ジジフォンとか年寄りスマホとか呼んではいけません。ご年配者向けのスマートフォンです。

画面のタップはただ触るだけじゃなく、画面を押すとペコっと押した感があり、更にバイブがブッとなるので操作ミスは少なそうですが、普通のスマホの操作に慣れてしまっていると「あれ?反応しないぞ?あ、そっか、触るだけじゃなくポチッと押さないとだめなのか。」ということに何度もなります。

 

画面が緑色になって元に戻らない

昨日孫達にアポーペンが見たいと言われたのでyoutubeで見せていたら途中から画面が緑色になってしまって、何をどうやっても元に戻らない。

スクリーンセーバーみたいな感じだ。

メニュー画面はなんともないけど、天気予報のページも同じくグリーンになっている。

○○(私の妹)にも見てもらったけど直らなかった。

アポーペンを見ててな、なんかガイコツが出て来るようなバージョンのやつが再生された時からなんだよ緑になったの。もしかしてウイルスみたいなのか?大丈夫なのか?

 

聞いても全く話が見えてこないので噂のグリーンな感じの画面を見てみると、

 

01

こんな感じ。スクリーンセーバーとかいうからもっと全体的に緑なのかと思ったら、パソコンで範囲選択したら青くなるのと似たような感じに見えます。

自分のスマホで機種名とそれっぽいキーワードでググりますが似たようなトラブルの情報は出てこない。

 

困ったときの再起動で一発解決です

02

妹が1度見ているという話だったので、再起動はもう試し済みなんだろうなーと思いつつも他に良い手が見つからないのでやってみたら、なんてことなく一発解決です。

パソコンでもスマホでも、おかしいなと思ったら再起動。

やっぱり基本は大事だな。

 

コメント