スポンサーリンク

ANKEY(オーキー)シガーソケットUSB充電器CC-S5でいろいろ充電してみた(iPhone7、Surface、Xperia)

ANKEYシガーソケットUSB充電器CC-S5

出先でスマホの充電が切れることほど困ることはないので、車のシガーソケットで充電できるものを過去にいろいろ使ってきましたが、すぐに壊れる、充電される速度が遅すぎる、というものばかりに当たってきたので最近は車でもモバイルバッテリーで充電していました。

 

ちなみにこれ。もう2年くらい使ってますが不具合もなく、容量はたっぷりあるし、中身は日本製の電池ということですので安心して使っています。

怪しけなの使って発火したりしても怖いし。

 

外出時の充電はモバイルバッテリーで事足りていたのですが、先日いつもカバンに入れてあるはずのバッテリーが入ってなくて出先でスマホの充電が切れるという困った事態になったので、車のシガーソケット用の充電器もあった方がいいかなーとか思いながらAmazon物色していたら良さげなのを発見したので購入しました。

 

AUKEY(オーキー)というメーカーのもので、車のシガーライターソケットに差し込むとUSB差込口から電力供給してくれますよという商品のコンパクト版です。

 

コンパクトじゃないモデルもありますが、コンパクトを選んだ理由はたまたまAmazonのタイムセールでこっちの方がちょっとだけ安かったからです。

 

箱を開けてみて、むむっ!となる。

 

別な角度から。袋が浅いとかじゃいですよ。

中身には問題ないのかもしれないけど、「やりゃいいんでしょ」的なノリで作ってるのかなと思うとなんだか心配になってきます。

 

24ヶ月保証!

 

出力は最大5V4.8A

 

2.4A(アンペア)がふたつで最大4.8Aか。

 

奥行きも小さく、差し込んだらほぼでっぱらないサイズです。

 

ちゃんと充電できるのかどうかが心配

車のシガーライターのソケットで充電するタイプの充電器は過去にいろいろ使ってきましたが、ソケットとコードが別々のもの、一体型のもの、100円ショップのもの、カー用品量販店で買ったもの、どれもこれもあたりが悪かったのかなんなのか、すぐに壊れたり、充電速度が遅かったりと満足のいく商品に当たったことがありませんでした。

今回のANKEY CC-S5は大丈夫なのか?

ということで、USB電圧電流チェッカーを使って検査してみようと思います。

 

USB電圧電流チェッカーで確認

車のシガーライターソケットに差し込むとこんな感じで赤いランプが点灯します。

さすがコンパクトって感じの出っ張りのなさです。

iPhone7(アイフォン7)

電圧は供給元や供給先が変わってもほぼほぼ5V(ボルト)前後なので以後省略します。

 

iPhone7を充電してみたところ、1.30~1.38アンペアあたりをうろうろ。

いい感じだ。これだけ電流があれば充電も早いだろう。

ちなみに家のパソコンのUSBを使うと0.5Aくらいなのは供給元の問題のようです。

Surface3(サーフェス3)

Surfaceの充電はマイクロUSBで行うのですが、純正ケーブル以外のものを使うと充電されなかったりと、ちょっと厄介なやつです。

 

0.83アンペア。少ない。。

家でコンセントから充電すると、サーフェスはいつも2アンペアくらいなのに。

 

Xperia(エクスペリア)Z2

ピンボケサーセン(´・ω・`)

エクスペリアZ2は0.73アンペアでした。

これは出す側(今回は車のシガーソケット)の問題だけじゃなく、もらう側(スマホ)の問題で少ない場合もあるので何とも言えません。

 

元に戻ってみる

iPhone7 0.88A

減った。なぜだ。

 

サーフェス3 1.13A

増えた(笑)これはもしや、、

そっと車のアクセルを踏んでみる。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

デジタル表示が目まぐるしく変わるのでマックス2.0A超えの写真は撮れませんでしたが、アクセル踏むと増えるので問題は供給元(シガーソケット)の更に元の、車のバッテリーだったようです。

でもなぜかアクセル踏んでもずっと0.5Aから動かないこともあったり、謎が残りましたが自宅前でブンブンやっていると怪しいので実験終了です。

 

家に帰ってコンセントから充電してみる

家に戻ってコンセントからサーフェスを充電してみると0.51A。

なぜだ。サーフェスの充電は約半分だから、もうお腹いっぱいだよ。ということではないはずだ。

 

USBを差し直してみるとめっちゃ増えて2.2A。

以後充電が満タンになるまでずっと2A超えをキープしてました。

 

 

なんだかスキッとするような答えは出なかったのですが、とりあえず問題なく充電できるくらいの電圧供給はできているようです。

 

今回使用したUSB電圧電流チェッカーはこれです。

不良品も多いようですが、この金額ならダメでもあきらめがつくし、なんか変だぞ?とか、充電遅いぞ?って思った時に手軽に診断できるのでおすすめですよ。

 

コメント