スポンサーリンク

ヨコザワテッパン生活⑨スチールウール(金たわし)で洗うのはダメ!

前回の記事はこちら。

ヨコザワテッパン生活⑧もう全然くっつかなくなりました

 

ヨコザワテッパン10回目

週末にスーパーで買い物中、5歳の娘が、

「お父さんの鉄板でホルモン食べたいなー」

とか言い出したのでキッチンテッパンすることにしました。

 

もう慣らしも終わってなに焼いてもくっつかないし、記事にするのもこれが最後になるかもなーくらいな気持ちで焼きはじめたのですが、、

 

塩ホルモン、年越しのすき焼きで余った高級牛肉、とんかつ用豚ロース、生ラムです。

 

豚ロース ピーマン エリンギ

 

いい感じに焼けました(・∀・)

しかし、今更くっつくのはなぜだ。

 

年越し用の高級牛肉の余り物は、

 

私的にはこのタイミングがベストです!

 

子供に食べさせる時はこのくらいまで焼きます。もちろん裏返したりはしません。

ってこれも前回の感じならひっつく気配は皆無だったのですが、コテでガリガリしないとはがれません(´・ω・`)

 

生ラムデビュー!なんですが、これもくっつきます(´・ω・`)

 

おいしいんだけど、こんな切り落としみたいのじゃなくちゃんとした生ラムをテッパンで焼くのが最終目標かな。

いや、むしろプレスの丸いやつか(笑)

とか思いながら、今更なしてこんなにくっつくのかと悩みます。

 

スチールウール(金たわし)で洗うのはダメ!

使い終わった後に、鉄板についたコゲはいつも必ずコテで削っていたのですが、前回は横着してスチールウール(金たわし)で洗いました。

すごく楽にコゲが取れました。

洗剤使ったわけじゃないし、ナチュラルにオイリーな感じも残っていたし、更に油を塗って保管しておいたので問題ないだろうと思っていたいのですが、これがどうやらダメだったようです。

 

くそーまたいちからやり直しなのかな(´Д`)

って思いつつも、もうそろそろヨコザワテッパンの記事も終わるなと思っていたのにまだ行けると思うとちょっとニヤニヤしています(・∀・)

 

続きはこちら。

ヨコザワテッパン生活⑩野菜クズを炒めるという慣らし運転は有効かも

コメント