スポンサーリンク

スープカレーが大好きになったきっかけ「奥芝商店」旭川亭【エビスープ】

スープカレーが大好きになったきっかけ「奥芝商店」

人生初スープカレーの感想は

生まれて初めてスープカレーを食べたのはもう10年以上前でしょうか。

「ものすごくおいしいスープカレー屋さんがある!」

と会社の先輩に連れて行かれたのは、北大の近くの人気店でした。

休日のお昼時で1時間以上並んだ後に、牡蠣の入ったスープカレーを食べました。

感想を聞かれたので正直に、

「リトルスプーンのカレーの方が好きです。」

と答えました。

 

並ばなくてよい、安い(380円だったはず)、おいしい。のリトルスプーンに対し、

1時間以上並ぶ、高い(リトルスプーンの3倍以上の値段)、それなのにたいしておいしくもないという残念すぎる印象が残りました。

 

スープカレーが大好きになったきっかけ

うちの近所においしいスープカレー屋さんがあるんですよ!行きましょう!

と誘われたのは、初スープカレーから3年後くらいだったと思います。

スープカレーか(´・ω・`) って思いつつも、断りづらい相手だったので黙ってついていった先は奥芝商店というお店の札幌本店でした。

古民家を利用したレトロ感あふれる店内で食べた久しぶりのスープカレーは、衝撃を受けるほどのおいしさでした。

 

「奥芝商店」旭川亭でエビスープをいただく

2017年3月いっぱいで閉店になるという噂を聞いた旭川の老舗カレー店「米米亭」に行く予定だったのですが、住所を調べようと検索してみたら食べログに「このお店は現在閉店しております」との記載が(´Д`)

しょうがないので他にカレー屋さんはないか調べていると、奥芝商店の旭川店があることが判明!

札幌本店はいつ行っても激混みだけど、旭川店はどうなんだろう。

 

奥芝商店 旭川亭の場所

住所 旭川市旭町1条13丁目2146-14

電話番号 0166-51-1100

営業時間 ランチ 11:00~16:00(ラストオーダー15:00)

ディナー 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

定休日 不定休

 

住宅街の中の、カーナビに頼るしかない!って感じの場所にあります。

 

旭川店も札幌本店と同じく古民家改造型店舗でした。

 

「カレー」の表札がじわじわきます。

 

駐車場は2ヶ所

第一駐車場。お店から100mくらいかな?ちょっと離れたところにあります。

 

第一駐車場が満車の際は第二駐車場をご利用下さい。

 

日曜日のお昼の混雑状況

開店10分前(10:50)にお店に到着。

第一駐車場は8台停めれますが、すでに6台分が埋まってました。

お店の前の行列は私の前にすでに15人いて、開店までに更に後ろに10人ほど並びました。

開店後すぐに席に着けたのは私がギリギリ最後だったと思います。

すぐテーブルに着けたのは良かったのですが、料理の提供があったのは11:50頃と結構時間がかかるので時間に余裕がある時だけにした方が良さそうです。

 

やわらかチキンと特選旬野菜のカリー(エビスープ)

一番人気の「やわらかチキンと特選旬野菜のカリー」1210円

エビスープ(+100円) 無料トッピングは長いも 辛さ4

ライスは白米で普通盛りです。

ご飯にレモンが付いてないぞ!って思ったら、メニューに「ごはんにレモンはお付けしますか?」と書いてありました。どうやらレモンくださいと申告しなければついてこないシステムになったようです。レモン好きなのに失敗した(´・ω・`)

 

札幌本店で最後に食べた時に、なんかエビスープの味が前より薄くなってないか?って思ったのと、あちこち店舗を増やしてるらしいんだけど(千歳のサーモンパークのところとか)残念な噂しか聞こえてこないので、奥芝商店ももうダメなのかなーなんて思ってたんだけど、昔のおいしかった頃のスープカレーに戻っていました。

エビスープをやってるスープカレー屋さんは他にもあるけど、こんなにおいしいとこないもんな。

いつ来ても混んでるからなかなか気軽には来れませんが、内地からのお客さんに「スープカレー食べたい!」って言われた時はやっぱりここが鉄板だなと改めて思いました。

 

奥芝商店 メニュー

お好きなメニューをこちらから

いろいろおいしそうなんだけど、どこ行っても結局チキンになってしまうんだよなあ。

 

スープ、トッピング、辛さ、ライスなど

エビスープは売り切れですって言われたら、じゃー帰りますって言っちゃうんじゃないだろうかと思うくらいエビスープは必須です。

辛さは今回4にしましたが、昔の4はもっと辛かったような。。

スープカレーの具材が多いので、ライスの量はちょっと足りないかもくらいにしておいた方がいいです。

 

カレーは飲み物。

 

3月限定のマンスリーカレーは、自家製燻製ハンバーグのカリー1400円と、野菜ソムリエ江刺さんが選ぶプレミアム野菜カレー1380円です。

 

冬限定メニュー 牛もつカリー1400円。

これと最後まで迷いました。

 

はるちゃんの肉味噌 150円

カレーが食べられないお子様にもって、お子様のメニューなんてあったっけな?

ライス単品とこれを注文して子供に食べさせてもいいのかな?

子供が食べれるものもあるならもっと行く頻度を増やしたいなと思うんだけど。。

 

やみつきごぼう気になる。

 

ミルメーク売ってるのをたまに見かけるけど、粉末タイプだと「うおーなつかしいー!」ってならないんだよなー。

これが給食のやつみたく、チューブのミルメークと紙パックの牛乳が出て来るなら絶対注文するんだけど。

 

オクチキ400円 ぐるぐるポテト100円

 

店内の様子

がんばれ!若大将のポスターを見て、なんてレトロな伊藤英明って思ったんだけど、正体は若い頃の草刈正雄でした。

 

石炭なのか薪なのかわからないけど、レトロなストーブがあります。

 

奥芝新聞3月号

玄関にいる5代目ウーパールーパーの名前は「うなぎ」に決まったようです。

 

コメント