スポンサーリンク

ラーメン日本一?北海道上川町「あさひ総本店」で一番人気の特みそです

北海道上川町はラーメン日本一?

歓迎 上川町 ラーメン日本一

国道39号線にあるこの看板が気になったという人は結構いるんじゃないかと思います。

ラーメンの全国大会のようなものがあって、そこで優勝したお店が上川町にあるのかな?でもその割には看板にお店の名前も書いてないしなんなんだろうと思っていたのですが、いろいろ調べてみた結果、「大雪山から湧き出るおいしい水を使って麺を打ちスープを作るラーメンは日本一おいしいに決まってるだろ!」を理由にした、自称ラーメン日本一だということが判明しました。

「上川ラーメン日本一の会」というのがあって、どこのお店が日本一とかいうことではなく、町おこしのためのご当地グルメの名称だったんですね。

ちなみに現在の加盟店舗数は、

・ラーメンの鉄人しばやま

・あさひ食堂

・喰い処あかし

・きよし食堂

・愛山渓ドライブイン

・大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

・お食事処さつき

以上7店舗のようです。

 

日本一!って言われたらたしかに気になるから気に留めさせた時点で成功なんだろうけど、でもなんかちょっと悲しい気分になるのはなんでだろう。

テレビのニュースで事件の容疑者の肩書が「自称会社社長」とかだった時の脱力感と近いものがあるのかもしれないな。

 

上川ラーメン「あさひ食堂総本店」

ラーメン日本一の上川ラーメンの中でも人気があるのはどこのお店なんだい?ということで調べてみると、どうやらあさひ食堂というお店が一番人気っぽいので行ってきました。

お店のノレンには「あさひ」と書いてあり、公式サイトでも「北海道らぁめんあさひ」となっていますが、メニューには「あさひ食堂」と書かれています。

いずれも「総本店」ですが、支店があるという情報は今のところ見つかっていません。

いかん、「自称総本店」というのが脳裏をよぎったぞ。

 

あさひ食堂の場所

住所 北海道上川郡上川町南町135

電話番号 01658-2-1738

営業時間 11:00~20:00

(月曜のみ15時まで。月曜が祝日の場合は火曜が15時まで。)

定休日 年中無休

 

国道39号線のセブンイレブン上川町店のところの交差点を市街地方向(高速道路の逆)へ進み、跨線橋を渡ってから2つ目の交差点を右折。100mほど進むと右側にあります。

 

お店に向かって右側に駐車場が2ヶ所あります。

 

いらっしゃいませ。

おすすめメニューの金額に思わずちょっと腰が引けます。

 

ラーメン日本一のマスコットキャラ?の顔出しパネルなんですが、こんなに壁にくっついてたら意味をなしません。

でもそういうのちょっと好きです。

 

あさひ メニュー

一番人気の特みそは930円。

1日20食限定の幻の塩ラーメンも930円。

 

高いラーメンばっかりか?って思ったけど、普通の塩ラーメンは680円でちょっと安心。

あさひホームページ「あさひ食堂」でポチッとしてね!みたいなことが書いてありますが、検索しても食べログその他の情報ばかりで公式サイトに全くたどり着けません。

 

南でリゾート KAYA RESORT KOURIJIM(古宇利島)

知り合いか親戚かわかりませんが、メニューに載せるほどの推しっぷりです。

 

特みそラーメン 930円

本当は幻の塩ラーメンを食べたかったのですが、1日10食限定ということで、さすがに14時には売り切れになってました。

ということで一番人気の「特みそラーメン」をいただきました。930円です。

厚切りのチャーシューと、今まで見たこともないくらい極太のメンマが入っています。

味噌ラーメンって食べてる時はおいしいんだけど、食後にやたら喉が渇くようなあと引く感じが非常に苦手で普段食べることはほとんどないんだけど、その症状が割りと少な目で良かったです。

 

やっぱり幻の塩ラーメンが食べたかったなあ。

 

コメント