スポンサーリンク

ヨコザワテッパン生活11 ジンギスカンとアイヌネギという最強コンビ登場

前回の記事はこちら。

ヨコザワテッパン生活⑩野菜クズを炒めるという慣らし運転は有効かも

 

ヨコザワテッパン12回目

記事番号は11ですが、使用するのは12回目です。

うち10回はキッチンのガスコンロで、2回は外(と言っても家の前)、「どこでも焼肉!」というヨコザワテッパンの本来の使い方をまだ一度もやっていないということに気付きました。

どんだけ準備運動してるんだよ!って感じです。

そろそろ出先で使いたいなーと思いつつも、今回もキッチンテッパンです。

 

アイヌネギ?行者にんにく?キトピロ?

アイヌネギ、行者にんにく(ギョウジャニンニク)、キトピロ、いろんな呼び方がありますが我が家では昔からアイヌネギです。

それは差別用語だよと言われたことがありますが、そんなつもりはないしなんかこじつけみたいな話だったので気にせずにアイヌネギと呼んでいます。

テッパンの時には大抵きのこ類を焼きますが、エノキははじめてです。

 

ジンギスカン(生ラム)とホルモン

ジンギスカンは味付きがあまり得意ではないのと、鉄板だとタレというかつゆが垂れ流しになってしまうので生ラムです。

ホルモンは豚ホルモンと牛しま腸です。

 

なんとなく、野菜は時間がかかるイメージなので先に焼きはじめました。

アイヌネギは臭くなるから翌日仕事の時は食べないという人もいますが、ちょっとくらいならなんともない気がしています。

この時期ものすごいアイヌネギくさくなってるおじさんとかたまにいるけど、ああいう人って「アイヌネギの卵とじをどんぶりで大盛り食ってやった!」とか、かなりやんちゃしてるんだもん。

 

くっつくこともなくいい感じですー。

 

牛しま腸のあぶらがすごいというかひどい

スーパーでこんなのも売ってるんだ!って感じでなんとなく買ってきた牛しま腸ですが、あぶらがすごいです。垂れまくりです。

ってか牛ホルモンなんてほぼほぼ脂だもんね。外でやるならいいかもだけど室内では完全にミスチョイスです(´・ω・`)

 

うまいです!

 

生ラムとアイヌネギと山ワサビ

山わさび、野わさび、根わさび、エゾワサビ、などなどいろんな呼び方があるようですが、ホースラディッシュってやつです。こいつと肉の相性は抜群です。

 

コゲをコテで削る

今回のコゲっぷりはこんな感じ。

 

鉄板が熱々だったのがよかったのか、コゲを削るのがいつもより楽だったような気がします。

次回使う時にアイヌネギのにおいは残ってるんだろうか。

 

たまにはステーキが食べたいのう(´・ω・`)

 

続きはこちら。

ヨコザワテッパン生活12 プレスのラム肉などなど

コメント