スポンサーリンク

【札幌】中華料理「美麗華(びれいか)」おいしい小籠包が食べてみたくて。

中華料理「美麗華(びれいか)」

おいしい小籠包が食べたくて

テレビでよく見かける肉汁ジュワ~な点心、小籠包。食べたい。食べてみたい。

私は今年で40歳になるのですが、まだ小籠包というものを食べたことがありませんでした。

札幌でおいしい小籠包が食べてるお店はないだろうかと調べてみると、

・本場の点心師が作る本物の点心

・過去にミシュランガイド掲載

・食べログの札幌中華料理ランキング1位!(2017.05.30現在)

こんなすごいお店を発見してしまいました。

中国料理 美麗華(びれいか)公式サイト

プレミアホテルツバキの中にあるらしいけど、そんなホテルどこにあるんだ?と地図を見てみたらこれ昔のルネッサンスホテルだべ。

そっかーもうルネじゃないのかー。

 

中華料理 美麗華の場所

正式名称は中華料理じゃなく、中国料理 美麗華です。

住所 札幌市豊平区豊平4条1丁目 プレミアホテル-TSUBAKI-札幌 3階

電話番号 011-842-6651

営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)

17:30~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日 無休

 

国道36号線をすすきのから月寒方面に向かい、豊平川を渡ったらすぐ右側にあります。

 

高級そうだ。。

 

店構えというか、ツボとかかっけーな。って写真撮ったらスタッフーの方が入ってしまいました。

 

美味コース(ひとり5000円)

ランチだと1000円台のセット~5000円のランチコースまで。

今回はディナータイムだったので、5000円~一番上はお一人様3万円のプレミアディナーコース(10名様より承ります)なんていうスペシャルなコースまでいろいろありますが、今回は最低限だけど一通り楽しめそうなひとり5000円の美味コースでお願いしました。

 

中華のコースなんて、もしかしたら生まれてはじめてじゃないだろうか。

 

醤油はSAUCE(ソース)なのか。。なんか違うような。

アメリカでしょう油と言っても伝わらなかったけど、キッコーマンと言ったら通じたという話は聞いたことがあります。ホントかどうかはわかりませぬ。

 

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ(くらげの和え物、自家製釜焼きチャーシュー、蒸し鶏の葱ソース掛け、野菜の甘酢漬け)です。

くらげってこんなにおいしいのね。どれもこれもときめくおいしさです。

 

点心師による大根パイ

中国人点心師による大根パイです。

これ絶対熱いよなってわかっていても火傷を回避することができませんでした(´Д`)

でもこれおいしいです。

 

点心師による小籠包

今回一番楽しみにしていた小籠包です!

赤いのはタレ的なものです。火傷するほど熱そうではなかったのでパクっといただこうと下の紙みたいなのをはがそうとしたらくっついてなかなか取れず、苦戦していたら次の瞬間、小籠包の皮が破れて中の肉汁がセイロの中に放出(´Д`)

あわてて口に放り込んでからタレを付けていないことに気付きます。

小籠包は中のスープが命なのでは?と思うと、なんだかちょっと残念です。

 

たらば蟹肉入りふかひれスープ

レトルトのフカヒレスープしか知らない私が本物のフカヒレスープを飲んだ感想を一言でいうと、「やさしい」。

中華料理って全体的にパンチ力強めなものだと思っていたのですが、薄味だしピリッと要素もないし、ものすごく体に良さそうです。

 

十勝和牛の自家製XO醤炒め

やわらかい十勝和牛に自家製XO醤を使った炒め物です。

牛肉はもちろんのこと、XO醤のホタテの貝柱がおいしかったのがとても印象に残りました。

 

海老のチリソース

エビチリです!

じわっと額に汗をかくくらいの辛さでした。

言うまでもなく、エビはプリップリです(*´ω`*)

 

 上海風 黒酢の酢豚

ここに来て予想外の出来事が。

どっからどう見ても「肉団子でしょ?」というこの黒い物体が酢豚だと言うのです。

野菜は、、、とか思いながら食べてみると、こんなにあんかけしっとり系なのに肉の表面の衣?にはまだサクッとした食感が残っています。

濃厚だ。非常に濃厚。

白いご飯があってのこれなら最高だろうけど、これだけで食べるのは私にはちょっとケインだったかも。

 

松の実のせ中国醤油の炒飯

黒いチャーハンです!

パラパラなんだけど、しっとりしています。見た目はくどそうですが味はそんなに濃くありません。

おいしかったです。

 

お土産肉まん(コースには含まれません)

このタイミングでお土産肉まんの存在に気付き買って帰って食べてることにしたのですが、店員さんに聞いてみると注文から出来上がるまで30分かかるとのこと。

冷凍から蒸すので時間がかかるんだそうです。

コースももう終わるのに肉まん待ちするのもなー。ということで今回は諦めました。

次回また機会があったら店に入ってすぐに注文しようと思います。

 

本日のデザート(マンゴープリン)

中華のデザートと言えば杏仁豆腐しか思い浮かびませんでしたが、この日のデザートはマンゴープリンでした。

 

ジャスミン茶をポットで

隣の人がポットのジャスミン茶を飲んでるのを見て、ウーロン茶じゃなくあれを注文すれば良かったなーなんて思っていたのですがこれは別途注文するドリンクではなくコースに入ってるもののようです。

 

セイコーマートのジャスミン茶しか知らない私にとって、本物は感動的なおいしさでしたよ!

 

全体的な感想

さすがホテル、接客は100点満点です。

前菜がおいしくてかなり感動したのですが、全部食べ終わってみてもピークは前菜だったなと。

強烈においしいものはないんだけど、全体的に80点位で揃えました!って感じのコース料理でした。

自分の舌がハイレベルな料理についていけないだけという可能性もあります。

 

一番楽しみにしていた小籠包の肉汁流出事件で一気にテンション下がってしまったってのもあるかも(ちなみに連れも同じようになりました)。

( ゚д゚)ハッ!

そういえばメニュー表では大根パイより小籠包が先になってたのに、後から来たってことは、、

出すの忘れてた → 冷めて皮が紙にくっついた → 皮が破れて肉汁流出(´・ω・`)

こういうことか?

 

うーん。

もうちょっと大衆的なわかりやすい中華の方が自分には合ってたのかもしれません。

とか言いつつも機会があれば今度はランチにも行ってみようと思ってます。

コメント