スポンサーリンク

Trader Joe’s SPECULOOS COOKIE BUTTER(トレーダージョーズ スペキュロス クッキーバター)

Trader Joe’s SPECULOOS COOKIE BUTTER(トレーダージョーズ スペキュロス クッキーバター)

社長の奥さんからもらったシカゴのおみやげです。

シカゴと聞くと、ブラック・レインに出てきたマイケルダグラスの彼女?を思い出します。

ブログのネタにどうぞということなので、遠慮なく使わせていただきますヽ(´ω`)ノ

 

Trader Joe’s (トレーダージョーズ)

左上にあるTrader Joe’s (トレーダージョーズ)がメーカー?ブランド名?と思って調べてみると、

トレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)は、ロサンゼルス郡を本拠とする、アメリカ合衆国のグロサリー・ストア(食料品スーパーマーケット)チェーンである。通称トレジョ。

なんとスーパーマーケットのチェーンでした。

日本で言うところの「イオン」とか「イトーヨーカ堂」みたいな感じでしょうか。

いや、もうちょっと高級そうな気がするぞ。

 

SPECULOOS(スペキュロス)

ウィキにはSPECULAAS(スペキュラース(オランダ語))って出てきたけど、フランス語ではSPECULOOS(スペキュロス)と発音するらしい。

これはクッキーの名前で、白胡椒、シナモン、生姜、丁子、カルダモン、ナツメグと、スパイスをふんだんに使用したクッキーのようです。

 

COOKIE BUTTER(クッキーバター)

これはそのまんま、上記のスペキュロスというクッキーを使用したバターということでしょう。

見た目はピーナッツバターみたいな色です。

 

Do Not Refrigerate

冷やしちゃだめ!かな?

 

Total Fat とかなんか恐ろしいから見なかったことにします(`・ω・´)ゞ

 

ふむ。

 

賞味期限は2018年の、、真ん中のへっこみでちょっと見えづらいけど、03-16って書いてあるっぽいので3月16日までかな。

 

ドキドキしたがら開けてみたら中の紙蓋?は取られてるし味見した形跡が(;゚Д゚)

後ろを見てみると、子供達が「違うんです!」って顔をしてスプーンを持っている(笑)

おいしい?って聞いてみると、「大人が好きそうな味だよ」というめんこくない返答が(笑)

食べてみると、最初にガツンと来るのはシナモンですが、その後さまざまなスパイスが複雑に絡み合ってなんとも言えない複雑なおいしさが広がりました。

 

 

ザ、アメリカ!みたいな甘くて甘くてファットで甘いようなものもちょっと想像してましたが、これは大人の甘さですよ。

パンに塗ってもいいんだけど、おいしいパンケーキなんかにちょっと添えて食べたらめっちゃ合いそうです(*´ω`*)

 

 

コメント