スポンサーリンク

スバルXV(GP7)ただのロードノイズかと思ったらハブベアリングの異音だったので交換です

スバルXV(GP7)ハブベアリング交換

新車購入時からロードノイズのうるさい車だなと思っていました。

人乗せて高速道路なんか走ると恥ずかしくなるほどにうるさい。

まーでもこの程度の大衆車に静粛性を求めるのも酷なのであきらめモードだったのですが、それにしてもなんかちょっとおかしいぞということで12ヶ月点検時にちょっと診てもらいました。

 

症状出始めでスタッドレスタイヤに交換したため気付くのに遅れる

元々うるさい車ではあったけど、こんなにロードノイズひどかったっけ。ってちょっと思った時期があったのですが、

・秋に夏タイヤから冬タイヤに交換した。

スタッドレスタイヤは夏タイヤに比べてロードノイズがうるさいので、うるさくなるのはしょうがないと思っていた。

・冬の途中で冬タイヤを別のメーカーの物に交換した。

ブリザックからアイスガードへ交換し、なんか前よりうるさくなった気がするんだけど、きっとヨコハマの冬タイヤは音うるさいんだな。

って感じで車への疑いは持っていませんでした。

今思えば社長乗せた時に「この音何?」って言われたあたりでもっといろいろ調べてみればよかったな。。

 

もっとゴロゴロした音がするものと思っていた

過去にホンダのフィットでハブベアリングからの異音が出たので交換したことがあるのですが、その時はもっとゴロゴロした感じの音がしていたので、まさかあのロードノイズの延長みたいな「ゴーーーーー」がハブベアリングからの音だとは思いませんでした。

なんとなくだけど、ホンダ車ってハブベアリングがダメになるイメージが強い。

自分の車、会社の車、友人の車、全部ひっくるめて「ハブベアリングがおかしくなった」で思い出されるのは全部ホンダ車だ。

たまたまかもしれないけど。

スバルはどうなんだろう。

 

異音が出たのは例の左リアです

スバルXV リアタイヤも偏摩耗するらしい。原因は不明です。

異音が出たのは1本だけ偏摩耗したあの左リアタイヤでした。

これ、めっちゃ関係ありそうだよね。。

 

とりあえず今回は保証が効いたので無償修理となりましたが、保証期間を過ぎてしまった場合は3万円くらいかかるそうです。

 

 

 

コメント