スポンサーリンク

【バタつき】シマノ「クラド」遠心ブレーキの異音再び【ギュイーン】

前回の記事はこちら。

シマノSVS∞(遠心ブレーキ)でキャスト時に異音がする場合の対処方法
ちなみに使ってるリールはクラドです シマノ クラド200HG これを去年購入して3ヶ月ほどナマズに使いました。PEライン4号を巻いています。 半年ぶりに引っ張り出してきて、家の前のキャスト練習をはじめたらキャスト中の最後の方で、バタバタバタ

 

 

シマノ「クラド」遠心ブレーキの異音

前回の記事で、キャスト時に遠心ブレーキがバタついてるような異音がする場合はブレーキパイプの汚れを拭き取ってオイルを薄く塗っておいたら改善するよということを書きました。

その後定期的にメンテナンスしていればノートラブルだったのですが、ある日突然メンテナンスしたばかりでもすぐにカラカラ言うようになり、そのまま使い続けるとギュイーン!です。

他に人がいたりすると大変お恥ずかしいのです(*ノωノ)

 

応急処置の繰り返しでコマをなくす(´・ω・`)

タックルは常に2組車に積んでいくので車から近ければすぐに他のリールに替えるのですが、戻るのはちとめんどくさいという場合はサイドプレートを開けてブレーキパイプを指で拭うという応急処置?をします。

またすぐに異音は鳴り出すのですが、とりあえず最低でも10投くらいはできるようになります。

ただちょっと気を付けなきゃいけないのが、濡れた指でそれをやると次のキャストで大バックらを起こす場合がありますので注意が必要です。

 

真ん中の真鍮(金色)のがブレーキパイプです。

前はなかったのに、拭いても取れないような線が入りました。

 

コマ(ブレーキシュー)を全部交換してみる

先程書いた応急処置を繰り返しているうちにブレーキシュー(以後コマ)が1個外れて落としてしまい、回収できなくなってしまいました。

こんなリールもういらんわ!

今後はダイワじゃー

って思いつつも、ベアリング追加したりいろいろ思い入れのあるリールなので、コマを全部取り替えてみることにしました。

これでだめなら諦めよう。

ちなみにコマを部品注文すると1個50円。4個で200円です。

 

交換終了!

交換方法は、説明するのが難しいくらい簡単です。

見ればわかるとしか言いようがありません(笑)

 

これで症状収まってくれるといいなー。

コメント