スポンサーリンク

岩見沢市でパスポート申請 場所は空知振興局じゃなく駅前の交流プラザです

岩見沢市でパスポート申請

仕事でもプライベートでも、いつ海外に行くことになるかわからないんだからパスポートくらい取っておきなさい!と社長に言われたのはかれこれ半年くらい前でしょうか。

じゃー取りますか!ってなった時に思いっきり顔にできものができていて、そんな写真で10年は嫌だから治るまで待とう。なんて思っていたらこんなに経ってしまいました(´Д`)

何で取ってないんじゃー!って言われる前に申請してこなければ。

 

申請場所はJR岩見沢駅前の有明プラザです

北海道内のパスポート申請窓口一覧はこちら(道庁サイト)

札幌は札幌駅南口前アスティ45ビルの4階にある北海道パスポートセンター。

総合振興局のある市町村は振興局で。

それ以外は原則として各市町村で申請・受取となるようですが、小さい市や村では近隣の市町村に委託している場合もありますので↑の申請窓口一覧で確認してください。

 

私の住む岩見沢市には空知総合振興局があるので、市役所に行っても書類はあるけど申請はできません。空知振興局に行きましょう。って普通はなるのですが、なぜか空知はパスポート窓口が振興局とは別な場所にあります。

 

これがパスポート申請窓口のある岩見沢市有明交流プラザです。

住所 岩見沢市有明町南1番地1

電話 0126-31-0002(管理事務室)

JR岩見沢駅前広場の横っちょにあるような感じです。

 

必要書類

パスポート申請に必要な書類(道庁HP)

 

・戸籍謄(抄)本 1通

これは市役所で出してもらいました。1通450円だったと思います。マイナンバーのやつとか、印鑑とか必要なのかな?って思いつつも手ぶらで行きましたが、身分証明書として運転免許証の提示を求められただけでOKでした。

・写真

縦45ミリ×横35ミリ 余白の寸法や、センターがズレていないかとかいろいろ細かいようですのでスーパーの出入口なんかにあるカーテン閉めて撮影する証明写真機より、写真屋さんで撮ってもらうことをおすすめします。

ちなみに私はカメラのキタムラで撮ってもらいました。

 

それぞれの条件によって必要な書類は変わってきますが、私は上記2点と身分証明書だけあればOKで、申請書はその場で説明を受けながら記入する感じでした。

あとできれば印鑑も持って行った方がいいかも(訂正時などに使うかも)。

 

パスポート窓口は2階にあります。

 

車で行った場合駐車場はあるの?

JR岩見沢駅直結状態なので、それ用の駐車場というのはありませんが近くに「コミュニティ西駐車場」というのがあります。

 

駅前の通り(1条通)からだとエネオスのある交差点を線路の方に曲がると右にあります。

4条通からだとサンクスのある交差点から線路の方に曲がってください。

あ、もうサンクスじゃなくファミリーマートになってるかも。

 

最初の30分は無料です。私は申請から戻ってきて無料で出れました。

30分を超えても最初の1時間までは210円です。

 

駐車場に車を停めたら、出入口とは反対の方にバスターミナルがありますので、その中を突っ切ってください。乗り場を通って、待合室を通って、岩見沢市コミュニティプラザなるところに入りますがそこではないので一度外に出てください。

外に出たら左側にでっかいレンガの建物があるので、そこが申請場所のある有明交流プラザです。

 

受取は2週間後

その時の混み具合で期間は変わってくるのかもしれませんが、私が行った時は受取は2週間後と言われました。

札幌でも受け取れますけどーって言われたので、職場が札幌なので札幌の方が都合良いです!なんて人はアスティ45での受け取りもできるようですが私は申請と同じ場所で受け取りすることにしました。

受け取りには、

・引換証

・印鑑

・収入印紙(14,000円)

・北海道収入証紙(2,000円)

が必要です(印紙と証紙は10年パスポートの場合の金額)。

印紙と証紙は申請窓口の1階にあるキヨスクで買えるので、事前に用意する必要はありません。

 

パスポート出来上がったらパスポートケースとか欲しくなりそうだな(笑)

コメント