スポンサーリンク

窓用エアコンを選ぶ【ウィンドウ】気になる電気代は?

125年ぶりの暑さ

暑い。ここ数日やたら暑い。

6月が平年より寒かっただけに、ギャップがひどくて余計暑く感じます。

札幌で3日連続真夏日になったのは7月上旬では125年ぶりとかっていうニュースを聞くと更に暑く感じるのはなぜだろう。

 

私の仕事部屋は建物の構造が良くないせいで昨日今日と37度を記録。

現在21時を過ぎていますが、まだ33度あります。

扇風機でなんとかなる次元を超えているような気がします。

去年の夏は体のあっちこっちに保冷剤を使ってなんとかしのぎましたが、たまに命の危険を感じるときがあるので思い切ってエアコンを導入することにしました。

 

設置が簡単!窓用エアコン

エアコンといえば圧倒的に壁掛けタイプ(室外機が別にあるタイプ)が多いですが、DIY設置をする際に専用工具(真空ポンプ)が必要なのと、このボロい家にいつまで住むかもわからないので設置も撤去も移設も簡単な窓用エアコン(ウィンドウエアコン)にします。

そこだけ聞いたら窓用エアコンめっちゃいいね!ってなるかもしれませんが、普通のエアコン(壁掛け)と比べて販売台数が少ないせいか競争もあまりないようで、機能・性能はかなり劣るようです。

 

気になる電気代は?

元々高めな我が家の電気代が今以上高くなったら怒られそうなので、あらかじめいくらぐらいかかるのか報告しておかねばと思い調べてみました。

・北海道なので30度超える日があるにはあるけどそれほど多くない。

・室温が30度を超えるまでは扇風機で耐える。

・部屋は木造の6畳間。

こんな感じの使い方だと多分2000円~3000円くらいではないかと思われる。

一応計算式を使った根拠のある数字ではあるものの、厳密な稼働時間なんてつかってみないとわからないからまーだいたいこんなもんだろうってところでやめておきました。

実際どのくらい電気代の増加があったかは使った後で報告します。

 

窓用エアコンメーカー比較

◎本命 コロナ

国内メーカーで、窓用エアコンでは一番売れていて、国産との噂で、値段はちょっと高めではあるけどそれほど差があるわけではない。

ファイナルアンサーでいいんじゃないかと思ってしまいます。

 

2017.07.09現在の価格は34,700円

 

○対抗 ハイアール

白物家電世界シェアNo.1の中国のメーカーです。ってことは多分メイドインチャイナ。

ホーマックでも良く見かける気がします。昔職場にハイアールの洗濯機があったんだけど、しょっちゅう壊れている印象でした。そんなに壊れるなら国産買えよ!って思ってたけど会社的にはどうせ壊れるんだから安いのでいい!という判断だったようで。

とりあえず私の印象は安かろう○かろうですが、問題なく使ってるという口コミもたくさんあります。

 

2017.07.09現在の価格は29,800円。安い。

 

▲単穴 トヨトミ

音が静かだと評判のトヨトミ。

ストーブの印象が強すぎて、エアコン?って感じですが、国内生産で品質は良いようです。ただその分割高ではあるのですが。

 

2017.07.09現在の価格は38,390円。

 

△連下 コイズミ

窓用エアコン作ってる会社という認識はありましたが、よくよく調べてみると自社生産していないOEM商品のようです。

音がうるさいのとことですが、安いのを見つけたら買ってもいいかも。

 

2017.07.09現在の価格は31,700円

 

 

やっぱ安定のコロナですかね。

 

関連記事はこちら。

【窓用エアコン】CORONA(コロナ)CW-1617-WS 木製窓に取り付け

コメント