ラーメン竹馬(ちくま)ハナタレナックス キングオブラーメンin西区エントリー

ラーメン竹馬(ちくま)

本気でダイエット中のため外食する機会がめっきり減ってしまい、ブログのネタ不足に苦しんでおります。

今回はたまたまランチの混雑時間が過ぎたくらいのタイミングで札幌に着いたので、久しぶりのラーメンです。

ハナタレナックス キングオブラーメンin西区エントリー

今回行った札幌市西区のラーメン竹馬(ちくま)さんはテレビで知ったお店です。

過去にハナタレナックスのキングオブラーメンに出たお店はなるべく行くようにしてますが、西区に関してはまだ昭和ラーメンふくやさんのみ。

残るは八乃木さん、革命児さん、竹馬さんの3軒なんですが、その時いた場所からたまたま一番近かったという理由で今回は竹馬さんに行ってきました。

今知ったけど、竹馬さんミシュランにも掲載されてるんですね。

すげい。

ラーメン竹馬(ちくま)の場所

住所 札幌市西区山の手3条4丁目2-12 昭栄ビル1階

電話番号 011-643-8778

営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~20:00

土日祝 11:00~20:00

定休日 水曜日

琴似本通(琴似栄町通)を琴似から山の手方面へ進み、旧5号線を過ぎてから2つ目の信号交差点(左角にセブンイレブン)を右折。その後すぐ右にあります。

琴似本通には面してませんのでご注意を。

駐車場はお店の前に2台、隣の月極に2台です。

お昼の混雑状況

私が行ったのは平日の13時頃で、並んでなきゃいいなー、駐車場にすぐ停めれればいいなーなんて思いながらお店に向かったのですが、なんと先客ゼロ。

キングオブラーメン出場で、ミシュラン掲載で、平日とはいえ13時に客ゼロ?

その日はたまたまそうだったのかもしれません。

ちなみに私がお店に入ってすぐ後続で2人組のお客さんが来てました。

食券スタイル

最近は食券スタイルのラーメン屋さんが非常に増えました。

注文を聞きに行かなくて良く、食後の会計も不要。もしラーメン屋をやるとしたら私も導入したいです。

お店側にとっては大変便利な食券機ですが、メニューをじっくり見てどれにするか決めたい人にとっては大変困った仕組みです。

特にこのようにメニューの多いお店にはじめて来た場合で、しかも次のお客さんが後ろにいたりしたらもう「一番人気」か「店主おすすめ」の二択にせざるを得ません。

創作的な限定メニュー等がせっかくいろいろあるんだから、できれば席に着いてからじっくり選びたいなと思うわけであります。

カウンターのみの店内

店内はカウンターのみ。イスとかおしゃれだし全体的に清潔感があります。

いろいろきれいに収まってます。

店主おすすめの中華そば

一番人気の鶏そば醤油と迷いましたが、店主おすすめの中華そばにしました。

700円です。

あっさりめの鶏出汁、控え目な煮干し感、繊細さを感じる味です。

ほぼストレートな麺は食感がいい感じ。

多分無化調。

お専務的に体に良さそうなラーメンランキング第1位に浮上。

優等生ラーメン!って感じです。

メニュー

鶏スープは鶏と水だけで取ったスープです。

煮干しスープとダブルスープ。

おっ!トッピングに生玉子が!

チャーシュー丼的なものもあります。

竹馬のラーメンのこだわりポイント解説。

やっぱ無化調でした。

夏季限定冷たいメニュー。

学生ラーメンは大盛り無料!

食後にどんぶりをカウンターに上げる文化は札幌だとラーメンてつやからはじまったものだと思うのですが、あれはやめてくださーいとのことです。

駐車場は間違えないように。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)