弟子屈ラーメン総本店 昔札幌で食べたのと全然違った(´・ω・`)

弟子屈ラーメン総本店

今から15年位前でしょうか、当時札幌市西区に住んでいたので二十四軒にあった弟子屈ラーメンによく行ってました(現在二十四軒店は閉店してます)。

ゆでたまごが無料で食べ放題だったんだよなー。

いつか弟子屈の総本店に行ってみたいなと思いつつも行く機会がなかったのですが、この度近くまで行ったので寄ってきました。

場所

住所 川上郡弟子屈町摩周1-1-18

電話番号 015-482-5511

営業時間 11~0~20:00

定休日 元旦のみ

国道243号線が美幌の方へ折れる交差点(ネッツトヨタやローソンがあります)を美幌方面に向かうと300mくらいで左側にあります。

駐車場はたくさんあります。数台なら大型トラックなんかも停められそうです。

店内の様子

たまたま同じタイミングでお店に入ってきた他のお客さんと一緒のグループだと思われたらしく、「3名様ですか?」と聞かれたので違います別ですと言ったんだけどスルーされて、「3名様こちらでお願いします」と案内されたり(結局指示には従わずに別々に座ったけど)、次に来た二人組のお客さんに「カウンターとテーブル席どちらがいいですか?」って聞いてテーブルだと答えたのにカウンターへ案内したり(その人達は渋々カウンターへ)、なんかちょっと笑える感じでしたw

お店に入って左側が小上がり、右側にカウンターとテーブル席があります。

オリジナルスパイスはミル入りで自分で挽くタイプです。コショウの他に山椒なんかも入ってたような。

メニュー

魚介しぼり醤油、弟子屈醤油、むかし醤油、弟子屈味噌、辛味噌、白湯塩と、基本的には昔と一緒な感じです。

サイドメニュー

こちらは1日30食限定の鮭とば塩ラーメン。800円です。

安定しておいしかったはずの弟子屈醤油が。。

昔札幌で通ってた頃にひと通りのメニューを食べてみて、弟子屈醤油が一番好きでよく食べていました。

コラーゲン感半端ない感じの、いつどんな体調で食べても安定しておいしかったはずの弟子屈醤油が、なんか全然違うものになってるぞ?

コラーゲン感どこいった。タレも麺つゆみたいな味になってるし。

私の記憶違いなのかな(´Д`)

こちらは行者にんにく入りの餃子。5個で280円です。

一口サイズで食べやすくおいしかったですよ。

チェーン店情報

弟子屈総本店の他に、新千歳空港店、札幌ラーメン横丁店、北広島店(三井アウトレットパーク北広島)、手稲店、発寒店、計6店舗での営業のようです。

店舗ごとに独自メニュー

新千歳空港店限定  三大カニ味噌

ラーメン横丁店限定  カニ味噌

手稲店・北広島店限定  レッドドラゴン

手稲店限定  にぼ塩

発寒店限定  味噌つけ麺

手稲だけ二種類あるのね。

他の店舗の弟子屈醤油も今はあんな味なのかなー。

今度ちょっと確認してこよう。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)