スポンサーリンク

滝川の釣具店「つり具の魚鶴」閉店セールを見てきました

滝川の釣具店「つり具の魚鶴」

滝川の老舗釣具屋「つり具の魚鶴」が閉店するらしいぞという話を聞いたのは今年の春だったかな?

ここのご主人は遊漁船(釣船魚鶴丸)なんかもやってたみたいなのですが、体調不良でお店をたたむことにしたそうです。

新聞のチラシでも「閉店セール!」って出てたらしいのではりきって行ってみたら、ちょいちょい安くなってるものもあるけど基本は定価売り。

ってか今時定価売りの釣具屋があることにびっくりですw

 

お店のお母さんに聞いてみると閉店セールをやってるのは間違いないようですが、値引きは在庫の量を見ながら少しずつなんだそうです。

 

魚鶴の場所

住所 北海道滝川市朝日町西4丁目7-21

電話番号 0125-23-3761

営業時間 平日 8:00~20:00 金・土・祝前日 8:00~21:00

定休日 夏期(4月~10月)無休 冬期(11月~3月)第2・第4水曜日

月例特売日 毎月20日~26日は特売日

※お店の看板にはこのように書かれていますが、もしかすると変わってるかもしれませんので行く前に電話確認したほうが安心です。

 

滝川は国道12号線が一度ふたつに分かれてまたひとつになるという特殊な形態なのですが、魚鶴さんは滝川駅や市役所などがある市街地の方の12号線の近くにあります。

札幌から12号線を旭川方面に向かっていくと

「←国道12号線 新十津川 滝川」

「↑国道12号線 旭川 深川」

こんな分岐がありますので左の滝川方面へ。その後3キロちょいくらい?進むと左にローソン、右に交番のある信号交差点があるので左折。左折後300mほど進むと左側にお店があります。向かいは江陵中学校です。

 

閉店セールまだやってました

前回お店に行ってから数ヶ月経ち、もう閉店したかもしれないと思いながらお店に行ってみたところ、まだお店やってました。

自宅とお店がくっついてて、お客さんが来るとお店の電気を点けてくれます。

店内には煮物のおいしそうなにおいが充満。

アットホーム感すごいっすw

 

廃盤、レアモノ、多数あります

あんまり時間がなかったのでじっくりは見れなかったのですが、処分価格!半額!みたいなのは全体の1割あるかないかで、あとは個別に「100円引」「200円引」って感じのステッカーが貼られています。

そもそもが定価売りで、1000円のルアーを100円引きにしたところで1割引きでしょ?

下手すりゃ通常営業でももっと安いお店もあるから、セール感やお買い得感は正直なところほとんどない。

ただし、今となってはなかなか見つからない廃盤ルアーやレアモノが結構あります。

 

現在は廃盤のヨーヅリの鮭ルアー「アーキッド」。

札幌ではほとんど見かけなくなったし、たまに地方の釣具屋で見かけることもありますがこんなにカラーやサイズが揃ってるお店はなかなかないと思います。

 

こちらはダイワのアキアジクルセイダー。

もう手に入らない廃盤カラーがたくさんあります。

「魚鶴オリジナルカラー」って書いた、グローだけ塗ってあるやつもありました。

 

欲しくなっちゃうものがたくさんありましたが、とりあえず買ったのはこの2点。

ガルプの廃盤商品シュリンプ2インチ。これは子供達にガヤ釣りさせる時のマストアイテム。フォールでも巻いても放置でも、他のガルプと比べても妙に釣れます。安くなってたらまとめ買いしたかったけどこちらは定価でした(´・ω・`)

アキアジクルセイダーのアワビグローはなんとなく魔が差した感じで購入です。

 

やっぱ閉店セール感はあまりないです

もう新たに仕入れをするのはやめたんだけど、店舗の家賃払ってたりするわけじゃないしいつまでに店を閉めなきゃならんってことでもないから、少しでも在庫処分できればラッキーくらいな感じでのんびり営業してるような気がします。

正直札幌とかからわざわざ行くほどのことではないのですが、たまたま近くを通るとかなんかのついでなら寄る価値あるとおもいますよー。

 

2021.10追記 今でも多少仕入れているそうです

閉店セールがはじまって約4年。

今年の夏に近くを滝川を通ったのでお店に寄ってみたら、○時まで外出します。の看板が出てきてお店に入れず。

遠方から気合を入れてお宝発掘に行く場合は事前に電話確認しておいた方が良さそうです。

0125-23-3761

 

外観は変わっていません。

 

最近鮭釣りしかしていないのでとりあえず鮭用スプーンコーナーへ。

あんなにあったのにかなり減ったなーと思いつつ、妙な違和感を覚える。

4年前にもう仕入れはしないと言っていたのに去年とか今年に発売されたルアーがあるからだ。

お母さんに聞いてみると、

「こういうのの仕入れ注文は春にいっぺんいするから、その頃はまだお父さんがいくらか元気だったから少し注文したみたいで。」

聞けねえ。それ以上聞けねえ。

 

アーキッドいっぱいあったけどもうなくなっちゃった?って聞いてみると、

「売れてしまったらもうないんだけど、こないだまだ少しあったのを見たような、、あ、ここに1個あります。」

お、見落としてた。

しかし残念ながら私の探していた40gではなく30gでした。

ってかちゃんとルアー覚えてて偉いよお母さん。

 

結局購入したのは魚鶴オリジナルカラーのアキアジクルセイダーです。

アキアジルアーは現在グロー(夜光)がブームですが、ここのご主人は鮭にはグローが効くことをかなり前から感じていたんでしょうね。

そんでメーカーにオリジナルカラーを作ってもらったのか。

ん?

カラー名の S-D って昔あった両面ダイヤカットの色なし「未塗装の全部シルバー)じゃなかったっけ。

 

1回開けた跡ありますけど!

 

出す前からなんとなく気付いてたけど、手作り感満載のS字グロー塗装。

ジワジワ来ますねw

これは残り1個だったので欲しい方はお早めに!

コメント