スポンサーリンク

熊本ラーメン「おっぺしゃん」札幌市東区環状通で九州な濃厚豚骨です

熊本ラーメン「おっぺしゃん」

札幌市東区の環状通沿いにあったツタヤの横のミスドが閉店して、その後にやたら派手なラーメン屋が出来たのは結構前から気になってたのですが、やっと行くことができました。

熊本ラーメンとのことで、ルーツ(祖父の出身地)が熊本な私のDNAが反応するかどうか楽しみですw

 

場所

住所 札幌市東区北14条東6丁目1-17

電話番号 011-742-4440

営業時間 11:00~24:00

定休日 無休

 

環状通を石狩街道から東(白石方面)に向かって、北光線とぶつかる150m位手前の右側にあります。

ってか蔦屋も閉店したのね。。

ちなみに隣にローソンがあります。

 

メニュー

派手な外観の絵と同じ感じメニューはちょっと見づらいかな。。

 

丼物ご飯物、から揚げやギョウザ等サイドメニューは充実してます。

お子様メニュー助かります!

あと生玉子!

山岡家なんかに行くと3歳くらいの子供がラーメンじゃなくたまごかけごはん食べてる光景をよく見かけます。うちの子も食べてました。

ライスと一緒に注文してTKGができるのうれしいっすーっていう子連れの人は結構多いです。

 

学生限定ホクダイスペシャル(要学生証提示) 730円

そっかここ北大から1キロちょっとくらいか。

 

ギョーザのタレ、ラー油、あと替玉でスープが薄くなった際に使う長期熟成らーめんかえしダレ。

 

言えば出てくる無料サービスは、マヨネーズ、唐辛子(一味、七味)、紅しょうが、ごま、酢、割り箸、髪どめ(ゴムorヘアピン)、紙エプロン、ウェとティッシュ。

次行ったら紅しょうが希望しよう。

 

麺の硬さとあぶらの量

これ注文時に聞かれます。

麺の硬さは、やわ、ふつう、カタ、バリ、ガネ、の5択。

あぶらの量は、ちょいブラ、どんぴしゃ、ギトギト、の3択。

指定がなければ、「ふつう+どんぴしゃ」となるようですが、

お店のおすすめは「バリ+どんぴしゃ」とのことなのでおすすめでお願いしました。

 

マル得おっぺしゃんラーメン

ものすごくインパクトのある絵面となっておりますw

マル得おっぺしゃんラーメン 890円

黒っぽく見えるのは表面のマー油でスープ自体は白っぽいトンコツスープです。

麺は九州っぽい色白のストレート麺ですが、九州ラーメンにしてはちょっと太めかも。

 

おいしい。

でもなんか引っかかる。

黒マー油の焦げっぽさとか、ニンニク感強めなところとか、パンチ力が強すぎて私の好みとちょっと違ったかもしれない。

野菜のせ(どっさり380g)を大盛り(2玉)にしたら、細かい所は違えど「二郎系」にかなり近いラーメンになるのではないかと想像します。

 

また行く機会があったらちょいブラ(脂少なめ)で食べてみよう。

いや、むしろ脂なしが可能ならなしの方がいいかも。

 

 

コメント