スポンサーリンク

洋食バル「函館五島軒」大通店(イケウチゾーン8階)感想

洋食バル「函館五島軒」大通店(イケウチゾーン8階)

先週末子供と大丸藤井セントラルに行った帰りに、イケウチゾーン8階にある洋食屋「函館五島軒」大通店に行ってきました。

五島軒と言えば130年以上の歴史を誇る函館の老舗洋食店です。

いつか行ってみたかったんだよなー。ってことで、焼鳥食べたーい!と言いながら向かいの炭火居酒屋炎を指差す子供達の意見を完全にスルーして五島軒に行ってきましたw

 

 

三種のカレー食べくらべは「意外と普通」

五島軒と言えばカレーが有名!

で、種類がいろいろあるカレーのうちの三種類をひと皿で食べ比べができるという贅沢メニューがあったので注文しました。

 

うわー、でけえ。。

三種のカレー食べくらべ レギュラー 1480円

出てきた瞬間これは食べきれないやつじゃないかと一瞬ビビりましたが、ご飯は1センチくらいにうすーくうすーくのばしてありますのでボリューム的には普通のカレーくらいじゃないかと。

右上から時計回りに、イギリスカレー(中辛)、フランスカレー(甘口)、函館道産牛煮込みビーフカレー(辛口)です。

強烈に個性的なカレーを勝手に想像していたせいもあると思うのですが、感想は「意外と普通」。

普通です。

辛口のビーフカレーはカレー自体が辛いのではなく、上にかかってるラー油っぽいのが強烈に辛くて汗をかきましたw

 

熟成ローストビーフ丼は「なんまらうめえ!」

メニューがいろいろありすぎて決めかねていた息子の分は、これ間違いないやつだから!と半ば強引に「熟成ローストビーフ丼」に決定。

 

えっ、、これホントにハーフサイズですか?

熟成ローストビーフ丼 ハーフ 680円

なんだかわけのわからないものを勝手に注文された感を出している息子ですが、ひとくち食べて「なんだこれ!なんまらうめえ!めっちゃおいしいよ!」と言った後は無言でものすごい勢いで完食しました。

1枚だけ肉をくれたので味見してみたのですが、今まで食べた全てのローストビーフを基準に採点すると70点。でも値段とボリュームを考慮すると120点。

おすすめです。

 

ふんわり卵のデミオムライスは「超濃厚」

お店の前のショーケースのサンプルを見た時点で娘はオムライスに決めていたようです。

 

ふんわり卵のデミオムライス 880円

まだ未就学の娘ですが、ホットシェフのカツ丼とこんがり焼きチキンを完食してもまだ足りないと言ってバナナボートを食べるほどの大食漢。

オムライスだけでは足りないだろうと心配していたのですが、半分くらい食べたところでギブアップしました。

「すごいおいしいんだけど、おいしいんだけど、なんか食べれない。」

ということで余った分を食べてみると、予想を超えた超濃厚な味でした。

デミグラスソースとかはそうでもないんだけど、中のライスがいろんな意味で濃厚で、塩分強めでバターなんかもかなりたっぷり入ってそうな味でした。

これは残してしまう気持ちもわからなくもない。

 

 

ということで、今回食べた3メニューの中では「熟成ローストビーフ丼」をダントツでオススメいたします!

 

コメント