スポンサーリンク

創作和食 札幌すすきの「無花果(いちじく)」上品な居酒屋でした

創作和食 札幌すすきの「無花果(いちじく)」

前から行こう行こうと思ってて、この度やっと行くことができました。

札幌すすきの「無花果(いちじく)」さんはジャパニーズダイニングということで、創作和食のお店です。

 

場所

住所 札幌市中央区南4条西5丁目第4藤井ビル7階

電話番号 011-211-4469

営業時間 17:00~23:00(フードラストオーダー22:00)

金曜・土曜は欲1:00(フードラストオーダー24:00)

定休日 不定休

 

ノルベサの隣のでっかい駐車場の小路を挟んで南側にある赤レンガのビルの7Fです。

 

7階まで上がったら、かの有名な和牛いしざきさんが!

思わず吸い込まれそうになりますが今回の目的は無花果さんなのでスルーして奥へ。

 

ありました!

 

料理の感想

結論から言いますと、決して安いお店ではないですがそれだけの価値があるなと思ったものもあれば、やっぱちょっと高いなと思うものもあったりしつつもそこは自分のチョイス次第なので、

「うまく付き合えばかなりイケてるお店」

という結論に達しました。

お店の雰囲気が良いので(内装もおしゃれで落ち着いてるし、店員さんの接客も感じがいいです)居心地は良かったです。

 

今回は食事を済ませた後での訪問だったので、おつまみっぽいものをなんか適当にお願い!っていう無茶振りをしてみましたが、店主がおすすめを中心にいくつか選んでくれました。

お通し

左がクリームチーズにドライイチジクが乗ったやつで、右が煮物系。

いちじくってあんまり食べたことなかったけどおいしいのね。

 

生牡蠣

よっしゃキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

厚岸産の生牡蠣です!結構でかいし身を傷つけないできれいに開けてあるし、これで1個300円なら安いと思います。

 

刺身盛り合わせ

5点盛り?いや7点盛りか?

そこら辺の記憶が曖昧ですが、ちょっと高級なお寿司屋さんで食べるようなクオリティの刺身でしたよ。

 

鶏ももたたき 山わさび

最近流行ってるのかたまたまなのか、こないだ行った別の居酒屋でもお通しで鶏のたたきに山わさび乗ってるやつを食べました。

無花果の鶏ももたたきの山わさびは注文が入ってから都度すりおろすそうで、ツーンと具合は抜群ですw

鶏ももたたきは800円。

 

天ぷら盛り合わせ

板さんが前は天ぷら職人だったので天ぷらには自信があると言ってましたが、噂通り居酒屋レベルを超えたうまい天ぷらでした。

 

ソーセージ

多分、多分だけど、ラムフランク(行者にんにく入)ってやつだと思われます。

くっちゃべってて聞いてなかったんですね(´Д`)

ピリッと辛くて、なんかちょっと新しい味だと思った記憶です。

 

メニュー

無花果とは?

 

本日のおすすめ的なメニュー(多分時期によって変わります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント