スポンサーリンク

カールロッドホルダーの代用できそうなものを100均で探してみる

ボトムアップ カールロッドホルダー

スバルXVに乗っているので天井に付けるタイプのロッドホルダーでは使い物にならず、自分しか乗らない時は助手席とリアシートの肩の部分を利用してロッドを置いてヘッドレストで挟んで固定していたのですが、人を乗せる度にロッドを下ろさなければならないのが悩みでした。

何か良い方法はないかと探していたら、こんなのあるよと友人から教えてもらったのがボトムアップのカールロッドホルダーなる商品です。

今年の3月上旬に発売されたようですが、どこも売り切れ(´Д`)

 

品薄でメルカリでも高騰

メルカリで探してみると、定価1620円の商品が最高値で4555円て(´Д`)

手に入らないとなると余計欲しくなってしまうのが釣人の性ですかね。

 

代用できそうなものを100均で探してみる

別に100円均じゃなくてもいいんだけど、とりあえず商品が普通の値段で買えるようになるまでのつなぎとして代用できそうなものを探してみると、ダイソーでそれっぽい物を発見!

ちょっと細いけどw

 

のび~る

 

長さも太さもいろいろあった中で、短くて太いのをチョイス。

 

のびるキーホルダー6 と書いてあります。

 

リングの方のカラビナを外して助手席のヘッドレストの棒に通します。

 

さっき外したカラビナをこちら側に付けて、運転席側のヘッドレストに装着。

あ、別に運転席と助手席が逆でも何の問題もありません。

 

ひつじのショーンは気にしないでください。

とりあえず6.6フィートのロッドを置いてみます。

ティップはカーナビの方に向ってますが、ギリギリ当たらないくらいです。

リクライニングをもっと起こせばティップの位置が高くなってもっと長いロッドでも積めるんだろうけど、体がでかいので背もたれちょい寝かせ気味じゃないとつらいんですよね。

いや、待てよ。

 

ヘッドレストにバットの部分を挟んでみたらめっちゃいい感じに収まったぞ!

グリップエンド側にもまだ余裕があるし、もうちょっと長いロッドでも積めそうです。

 

感想 とりあえずならアリかも

正規品(ボトムアップ カールロッドホルダー)は、

ワイヤー経:1.5Φ

コード直径:5Φ

自然長:約215ミリ

最大伸長:940ミリ

とのことですが、今回使った100均コードはワイヤーは入ってないしコード経は2~3ミリ、自然長も5~6センチと全く比較にならない貧弱スペックです。

端っこの金具との接合部とか、引っ張ってたら切れそうだしねw

短期間ならこれで事足りるかもしれないけど、こういうアイデア商品をパクるとか安く済ますとかっていうのはあんまり好きじゃないので、普通にお店で売られるようになったら購入しようと思います。

コメント