スポンサーリンク

ニセコ(というか倶知安町)二世古酒造へ 安いお酒もおいしいです

ニセコ(というか倶知安町)二世古酒造へ

GWに羊蹄山をグルっと回ってきた途中で、今日が誕生日の親父殿にプレゼントを買おう!ということで倶知安町にある二世古(ニセコ)酒造に行ってきました。

 

 

場所

住所 北海道虻田郡倶知安町旭47

電話番号 0136-22-1040

営業時間 9:00~17:00

定休日 不定休

 

倶知安の市街地の国道5号線と276号線が交わる交差点を、京極と逆の方向へ500mほど進むと踏切があり、超えてからさらに300mほど進むと斜め右に道があるので右折。

曲がったらすぐ右側に二世古酒造があります。

 

カーナビ任せで行ったらもっと奥まで案内されて、お店に気付かず行き過ぎてUターンしてきたのは内緒ですw

 

試飲できます

中に入るといきなり試飲コーナーです。

「試飲できますよー」と言われ、

「車だから飲めませーん」と言ったら、

「奥にいますので用事があったら呼んでくださーい」と言われました。

試飲目的で来る人が多いみたいです。

 

お酒がずら~っと並んでいます。

日本酒ばかりかと思ったら焼酎なんかもあるんですね。

どれもこれも全て中身が減ってますので、これ全て試飲用のようです。

 

 

入ってすぐ右の部屋はこんな感じ。

ハナタレナックスでヤスケンが来た時の写真が貼ってありましたw

影響力でかいんだろうなー。

私が二世古酒造を知ったのもその番組だったし。

 

オススメを聞く

用事があったら呼んでくれと引っ込んでしまったおばちゃんを呼び戻します。

「オススメはありますか?」って聞いたら、

「どういうのがお好みですか?」と聞き返されました。

そりゃそうだよな、オススメできないお酒なんかないだろうし、あとは好みの問題だよな。

そこで私が伝えたのは、

・一升瓶のお酒がいい。

・「二世古」と書いてあるやつがいい。

・予算は3000円位まで。

・日本酒感の強い濃厚なお酒が好み(な人へのお土産)。

というような話を一通り聞いた上でおばちゃんがチョイスしたのは、

二世古酒造 | 金 印

二世古酒造 普通種 金印 1800ml 1576円(税別)

昔は2級酒って呼び方したんですけど、安いお酒ですけど安い=おいしくないってことじゃなく、こういうのが好みでこれが一番だっていう人もいます。

とのこと。

そういえば昔「どんな高い酒より多聞の2級が一番うまい!」って言ってたなうちの親父殿w

ということで金印を購入して帰りました。

 

安いお酒もおいしいです

お土産で持っていた「二世古 金印」を私もちょっとだけ味見させてもらいました。

旨味がしっかりしてるのにスッキリ、、いや、スッキリとは違う。

キリッとだ。

うん。キリッとしている。

というのが私の感想です。

親父殿も気に入ったようで、近所で売ってないのかな。なんて言ってました。

ニセコのお酒、おいしいですよ!

コメント