スポンサーリンク

【ニセコ比羅夫】自家製うどん「ごころ」かけ出汁が秀逸です

【ニセコ比羅夫】自家製うどん「ごころ」

香川で食べたあのちくわ天を求めて、今回はニセコにある自家製うどん「ごころ」さんに行ってきました。

 

場所

住所 北海道虻田郡倶知安町字山田72-8

電話番号 0136-23-3939

営業時間 平日11:30~14:00  土日祝11:00~14:00

定休日 水曜日 第1第3木曜日

 

国道5号線を倶知安市街からニセコ方面へ向っていくと、青看板に「ニセコ連峰(道道631)」と書かれたT字の信号交差点がありますので右折(ニセコ側から来た場合は左折)。

その後1.5キロほど進むと右側にお店があります。

 

新しくて立派な店舗です。

 

来た道を挟んで向かい側にはパン屋、そば屋、カフェなどがあります。

 

混雑状況 すぐ行列できました

GW後半戦の初日の10:40に到着すると駐車場には私だけ。どうやら一番乗りだったようです。

その後車が2台来て、10:50頃おばちゃんからどうそーと言われたのでお店に入りました。

その後続々と車やバイクの団体などが到着し、10:55には満席で開店時刻の11時にはすでに10人くらいの行列ができてました。

 

店内の様子

店内は広くて綺麗でおしゃれです。

 

薪ストーブがあります。

 

景色の良いカウンターは広々してていいですね。

 

うどんのかりんとう

無料で出されたうどんのかりんとうは想像より固かったですw

 

ちく玉天ぶっかけ

おすすめメニューにあったちく玉天ぶっかけ 900円です。

ちょっと高くね?っておもったけど、

ネギ、生姜、大根おろし、レモン、ゴマと、薬味がいろいろ乗ってますし、うどん自体のボリュームもかなりあるので食べてみたら納得できました。

香川のちくわ天とは違いましたが、やわらかくて食べやすいちくわです。

 

ぶっかけ(冷)

息子が食べたぶっかけうどん(冷)700円

普通盛りだけど丸亀製麺の大盛りより多いかもw

 

きつねうどん(温)

娘が食べたきつねうどん(温)850円

ちょっと残したので味見してみると、かけ出汁のうまいことうまいこと!

今まで食べたかけうどんの出汁の中で一番おいしいかもです。

 

感想 かけ出汁が秀逸 うどんは固め

かけダシがうまい。実にうまい。

冷たいうどんはぶっかけで。温かいのが食べたかったら釜玉で。

うどんはそんだけあれば十分と思ってましたが価値観が変わりました。

ちなみにダシは無化調で、利尻昆布と3種の節を使ってるとのこと。

 

うどんは固め。

北海道のうどんは本場香川より固めの場合が多いですが、ここもそうでした。

あとちょっと粉っぽさを感じました。

うどん自体は「京極の野々傘」の方がおいしいです。

ただ、野々傘の方が混んでるし、小上がりなんかはかなり窮屈そうでしたのでそこら辺も踏まえた上で、激ウマのかけダシも考慮して、私の評価は同点です。

 

メニュー

 

かけうどん、肉うどん、きつねうどん、わかめうどん、山菜うどん、釜玉うどん、

ミニ天丼もありますが単品不可(うどんご注文の方のみ)

 

ぶっかけ、海老もちぶっかけ、山ぶっかけ、羊蹄山ぶっかけ、大海老野菜天ぶっかけ、

どれも魅力的っす。

 

こだわりカレーうどんはスープカレーのような風貌で限定10食。

ザンギぶっかけ、たっぷり納豆のかつおぶっかけ、ちく玉天ぶっかけ。

 

飲み物、トッピング。

大盛りは平日限定、小盛りはいつでもOKで50円引きです。

 

ごころの3つの柱

 

ごころのうどんへのこだわり

 

うどんができるまで

 

お持ち帰り用お土産うどん 2人前600円

コメント