スポンサーリンク

【中島公園】2018年さっぽろ園芸市に行ってきました

2018年さっぽろ園芸市に行ってきました

GWに中島公園で行われる2018年さっぽろ園芸市に行ってきました。

毎年は行ってないんだけど、隔年くらいで行ってます。

見るとついつい買ってしまうのが盆栽と多肉植物、あと花苗なんかもちょっと買ったりします。

 

場所・駐車場

中島公園の南側、自由広場というところで開催されています。

無料の駐車場があります。

駐車場の入口は中島公園の東側(豊平川側)の道路沿いで、幌平橋駅の交差点から行くと200mほど、パークホテル前から南下すると500mほどの場所です。

 

入口まで行って写真撮ってくる元気がなかったので中島公園の中から撮影。

入口には園芸市の看板があり、ガードマンが立ってます。

 

会場の様子

第66回さっぽろ園芸市

平成30年5月3日(木祝)~5月22日(火)まで。

表示価格は全て税込で、同一商品でも見栄えの良し悪し等で多少価格が違うものもあるのでご了承くださいませ。

 

見取図

字が小さい(´Д`)

Yu工房、大香園、(株)細田造園、(株)佐藤萬香園、花翔園芸、花匠ばら壱、北の洋らん、全部で7社の出店です。

昔と比べて結構顔ぶれが変わったような。。

 

開催時間

平日は9:00~17:00まで

土日祝日は0:00~18:00まで

 

公衆トイレの前に管理小屋があります。

 

花匠ばら壱

国道275号線を走ってると看板が見えます。

江別市角山にある「花匠ばら壱」さんです。

 

ブルーシートの上はセール商品。

 

真夏にバラを咲かせるのは北海道だけ。

北海道のバラは過酷な条件で育てられているので、北海道専用の肥料を使いましょう。

知ってますか?って全然知らんかったです。

 

北の洋らん

花がメインでハーブ類なんかもありました。「北の洋らん」さんです。

ググってみると赤平の園芸屋さんなんですね。

 

娘が大きい方のマリーゴールド(200円)を購入してました。

 

花翔園芸

山野草と高山植物な宿根草などを取り扱っている、2018年にオープンしたばかりの北広島市西の里にある「花翔園芸」さんです。

 

この紫色っぽいバジルが妙に気になりましたが結局買いませんでした。

 

イベントスペース

イベントスペースでは生ビール他各種ドリンク、かき氷、洞爺湖焼きそば、パンカマ、から揚げ、天ぷらそば・うどん、おでん、などなど、飲食物がいろいろ揃ってます。

山菜も売ってましたよ。

 

大香園

札幌市北区新琴似にある大香園さんです。

 

佐藤萬香園

佐藤萬香園
あなたの街の佐藤萬香園です。

「佐藤萬香園」さんです。

なんて読むんだろう。中学生男子が喜びそうなやつかな。。とか思いましたが正解は「まんかえん」でした。

ここは大きめの庭木ばかりです。

 

Yu工房

南区澄川にある「Yu工房」さんです。

黒土、腐植土などがトンパックに入って売られていました。

1リットル100円、10リットル500円、とか、そんな感じの値段だったと思います。

 

細田造園

写真取り忘れた(´Д`)

なんとなくだけど、佐藤萬香園さんと同じような大きめの庭木が並んでた気がします。

 

感想 目的の盆栽と多肉が一切なかった

今回は見たかった盆栽と多肉植物が一切ありませんでした。

一昨年来た時は結構あったんだけどなー。

まーでも天気の良い日だったので中島公園内を歩くだけでも気持ちよかったし、いろいろ見れて楽しい1日となりました(・∀・)

コメント