スポンサーリンク

【冒険用品】フルジップ・オーバーレインパンツ [greave]感想

【冒険用品】フルジップ・オーバーレインパンツ [greave]

まともなレインウェアを持っておらず、そろそろ買おうかなーなんて思っていたら冒険用品から発売されたので即バイトしました(・∀・)

 

【冒険用品】フルジップ・オーバーレインパンツ [greave]

Lサイズ(L~XL)

ウエスト84~102 股下91

参考身長170~185センチとのことですが190センチ95キロの私も問題なく着用できました。

 

素材は東レのブリザテックを使用

.

Breathatec 透湿・防水

 

難しいことはよくわかりませんが、高性能な透湿防水素材のようです。

 

サイズ感(バグアレーロと比較)

第一印象は「思ってたより薄いというか、ゴワゴワしていない」です。

 

これかなり丈長くないか?と思ってバグアレーロのXLと並べて比較してみました。

めっちゃ長いやん!って思ったけど、股上もちょっと深めなのでそれほどではないし、裾にドローコードがついているので絞れば裾を踏んで歩くようなこともないでしょう。

 

ウエストはサイドのボタンで調整可能

ウエストはゴムですし、両サイドに調整できるボタンがあるので幅広く調整可能です。

 

ここで事件発生

とりあえず履いてみて、両サイドの止水チャックを下ろしてみる。

すげーこんなにパックリになるのね。

ちなみに裏は黒い部分が裏地ありの部分で、膝から下の白い部分には裏地はありません。

下まで下ろしたファスナーを外せば靴を履いたままでも脱げるのか。

なんて便利な、、

ってファスナー外れないやんけ(´Д`)

ここに防水ジッパー付けた意味はなんだ?

外れなかったら意味なくないか?

 

( ゚д゚)

 

しばらくひとりでこんな顔しながらいろいろ考えましたが何をどうやっても外れる気配はない。

 

裾、ここ外れないの。

じゃーなんのためにわざわざ特注までしてYKKに作らせたチャックをこんなところに付けたんだ?

なんかもう悪い夢でも見てるかのような感じでしたw

 

逆の発想で一件落着

( ゚д゚)ポカーン としたり、ファスナーを外そうとしたり、10分くらい格闘したところで、

「もしかして逆か?」と思って下(裾)からファスナーを開けてきたらウエストのところでサクっと外れました。

まじかー

逆かーw

上着の前ファスナーとかも大抵下げて開けて外すじゃない。

外す時は下げる!ってのがしみついてるのよね。

「両サイドのファスナーは開けたら外れますので脱ぐ時に使って下さい」って言ってこれ渡したら、ほとんどの人が下げるのではないかと思うんだけど。

下げるだろ。直感的に。

腑に落ちない感満載でしたが、逆だとわかってからは別にこれでもいいかなと思ったり。

いやむしろこっちの方が正解なんじゃないか?って思ったり。

 

そんなことより重要なのは、生地と防水ファスナーの防水力がどんだけあるかということ。

今度雨の日に使ってみて、水がしみたりしないか確認して追記しようと思います。

 

コメント