スポンサーリンク

【洗い物】キャンプで使う洗剤類を密閉容器に入れてまとめてみた【タッパー】

キャンプで使う洗剤類を密閉容器に入れてまとめてみた

キャンプ用品の細かいものはプラスチックのコンテナに入れてまとめています。

 

道具が増えてくるとコンテナの数も増えます。こんな感じの透明系のものだと中身が見えて便利です。

 

今回は洗い物セットについて。

洗剤が漏れたら事件だし、スポンジをしまう際も乾くまで待てないだろうし、ジップロック等のビニール袋では心許ない気がしたのでしっかりしたものを用意しました。

 

ムフフ。

 

収納ケースは4点ロック式のタッパー

お店で洗剤のボトルがぴったり収納できるかどうかあれこれ試してみた結果、Lustroware(ラストロウェア)イージーケアタイト2.0Lがちょうどよいサイズでした。

 

洗剤はフロッシュとキュキュットクリア泡スプレー

【アウトドアでの食器洗いに!】
週末はキャンプやアウトドアを楽しむ!というみなさん、フロッシュ食器用洗剤を持って出かけましょう!!キャンプ場やBBQ場では、使える食器用洗剤が限られていることが多いです。フロッシュ食器用洗剤は、4週間後に約90%が水と二酸化炭素に分解され自然に還る、とっても環境にやさしい洗剤です。洗い物をするときは、環境に配慮して、汚れはしっかりふき取ってから洗いましょうね。

フロッシュの公式Facebookにこんな説明があったので買ってみました。

食器洗剤に制限のあるキャンプ場って、下水がなくて排水を川や地面に垂れ流しな場合があるらしく、そういうところで環境負荷の高い合成洗剤(一般的なやつ)を使うとまずいので、自然分解される環境にやさしい洗剤を使いましょうねってことになってるようです。

まー実際のところ、このフロッシュがどれだけ環境にやさしいのかは調べてみても謎の残る部分が多かったですが、下水のないキャンプ場なんてものそうそうないだろうし、ちょっと意識高い系に見えるというだけで十分じゃないでしょうかw

 

これがないと生きていけない!っていうくらい重宝しているキュキュットクリア泡スプレー(無香性)はキャンプにも持っていきたい。

キャンプ=BBQ=油がすごい

はあるあるだと思います。あったら絶対便利です。

 

亀の子スポンジが気になる

年に数回のキャンプ用ですから耐久性は必要ないし、特にこだわりもなく安いスポンジを買ったのですが、

 

亀の子たわしの会社から出ている亀の子キッチンスポンジがめちゃめちゃ気になっています。

以前テレビで紹介されているのを見たのですが、水切れが良くて非常に使いやすいらしい。

収納時に少しでも水が切れた状態にできるというのは良いことだと思います。

 

いざ収納

なんとなくステンレスの金たわし(100均)も用意してみました。

 

全部収納するとこんな感じ。

フロッシュじゃなくても、ジョイでもキュキュットでもマジカでも何でも収まると思います。

 

ちなみにこのタッパーのサイズは、約15.8×22.9×8.2cm ですので、似たようなサイズのものでしたら同じように使うことができると思います。

 

【追記】

移動中にフロッシュの蓋が勝手に開いて中でダダ漏れしましたw

現在はボトルの形状的に誤って引っかかって開いてしまう可能性が低そうなキュキュットを使用しています。

コメント