スポンサーリンク

【学園前】ラーメン桜倉(さくら)で久しぶりに札幌らしい味噌ラーメンに出会いました

【学園前】ラーメン桜倉(さくら)

久しぶりに社長とラーメンを食べることになりました。

しょっぱいのがあまり得意でない私と、細麺が好きだという社長。

この組み合わせで味噌ラーメンという選択肢にはなかなかならないのですが、今回はめずらしく社長からの希望で味噌ラーメン推しのお店に行くことになりました。

北海学園大学の目の前にある「らーめん桜倉(さくら)」さんです。

 

場所・駐車場

住所 札幌市豊平区旭町4丁目1-22大越マンション1階

電話番号 011-827-7088

営業時間 (月~木、日、祝)11:30~16:00 18:00~22:00

(金、土、祝前日)11:30~16:00 18:00~23:00

定休日 不定休

 

平岸街道沿い、北海学園大学の目の前にお店があります。

 

駐車場は道路挟んで向かい側で、敷地に入ると左側に縦に2台停めるスペースがあるのでそこです。

 

食券スタイル

お店の前にメニューが出ているということは、、

 

食券スタイルということですね。

席でじっくりメニューを見れた方がありがたいのですが、レジのスタッフ確保するのも大変だと思うのでいたし方ないところです。

 

店内の様子

カウンター8席、2人テーブル×2、合計12席です。

店内はきれいに清掃されていて好印象でした。

 

久しぶりに札幌らしい味噌ラーメンです

人気No.1と書かれていた味噌ラーメン(780円)です。

これはちょっと予想外に(失礼)うまいぞ。

そうだ、私がイメージしている札幌の味噌ラーメンってこういうのだ。

内地から友人が来た際に

「札幌と言えば味噌ラーメンでしょ!どっかおいしいお店連れてってよ!」

って言われたら、彩未かなー、信玄かなー、時計台じゃかわいそうだしなー、と悩んで結局自信を持っておすすめできる「札幌みそラーメン」のお店はなかったのですが、この味噌ラーメンはちょっと正解に近いかもしれないぞと思いました。

上に乗ってるゆで卵はでっかいのがまるごと1個で、チャーシューの上に乗ってるのは白っぽいので最初はおろしニンニクかな?と思ったんだけど、味見してみたら生姜でした。

うどん屋さんのおろし生姜はもっと黄色いよね。生姜にもいろんな種類があるんだね。

 

強面店主の強面接客

もしかして、なんか怒ってます?

って思ったのは私だけじゃなく社長も思ったみたい。

強面の店主が接客も強面なんですよw

頑固親父っぽい、職人気質っぽい設定での演出なのかもしれないけど、慣れてしまえばなんてことないのかもしれないけど、「あれ?俺なんか悪いことした?」ってこっちが思ってしまうような感じはちょっとどうなのかなと思いました。

見た目普通の人が愛想よく接客するのと、強面の人が同じように愛想よく接客するのじゃ絶対に後者の方が好印象受けると思うんですよ。

得なんだよ強面はw

それを生かさないのはなんだかもったいないなとちょっと思いました。

 

コメント