スポンサーリンク

旭川ラーメンをジャンル別にランキングしてみました

旭川ラーメンランキング

旭川のラーメン店も有名所はほぼほぼ食べ尽くしたので、ジャンル別でランキングにしてみました。

審査のポイントは、味、店内の広さ、駐車場の有無、禁煙かどうか、などを考慮しながら私の好みで決めています。

 

橙ヤ、ふるき、特一番、すがわら、よつ葉

これらはいずれ行かなければと思いつつもまだ行けてません。

食べてきたら随時ランキングに追加していきます。

 

【醤油】王道旭川ラーメン

1位 蜂屋

本店5条創業店がありますが、どちらで食べても味は変わらない印象です。

蜂屋、天金、青葉は甲乙つけがたく全部同律1位にしてしまおうかと悩みましたが、唯一無二感が一番強かったので蜂屋を1位としました。

トンコツ+アジ節+黒いラード=蜂屋

見た目は非常に濃い目ですが、食べてみると意外とマイルドです。

完全禁煙。駐車場は5台程度。店内は広く座席は50席くらいあります。

 

2位 天金

らーめんや天金 4条店の他に永山のラーメン村にも店舗があるようです。

地元藤原製麺の低加水中細縮れ麺と、トンコツベースに魚介の効いたしょっぱい醤油スープにラードたっぷり。

「これが旭川ラーメンです」と言って出すなら天金かなと思いました。

サイドメニューのイクラ丼のクオリティーが想像してたより高かったです。

完全禁煙。駐車場6台+向かいのタイムズ利用だと割引あり。店内はきれいで座席数も26席と多め。子連れでも行きやすいお店です。

 

3位 青葉

旭川らぅめん青葉 本店

駐車場がないのとカウンター主体で店内が狭めなので3位としましたが、

「うまいなー。」と食べる度にしみじみ思うのは青葉です。

やさしいんですよ。味も家族経営のアットホームな感じも。

近所にあったらうれしいお店ランキングだったとしたらダントツの1位です。

完全禁煙。

 

4位 ニューホームラン

「ニューホームラン」リアル昭和レトロに感極まる

おばちゃんがめんこいんだものw

駐車場5台。喫煙可。

 

5位 味特

営業時間に注意!旭川ラーメン「味特」本店 深夜3時まで営業してます

夜御用達。

駐車場なし。喫煙可。

 

6位 みづの

「生姜ラーメンみづの」食べログ旭川ラーメンランキング1位のお店です

駐車場があれば4位にするのになー。

完全禁煙。

 

7位 だるまや

無化調!旭川ラーメン「だるまや」子供の頃の記憶がよみがえりました

お店きれいだし、駐車場広いし、完全禁煙だし、おいしいし。ただちょっと場所がなーという印象。近くを通るなら自信を持っておすすめします。

 

8位 あさめし前田本舗

旭川ラーメン「あさめし前田本舗」山頭火創業者による遊び心たっぷりなお店です 

山頭火の創業者のお店というだけで味は全く別系統(いろいろやってますがおすすめは醤油)なので、どこに振り分けたらいいのか迷いましたがおすすめが醤油なのでこっちのランキングに入れました。

完全禁煙。店内はカウンターのみで駐車場はありません。

9位 梅光軒

世界にはばたく旭川ラーメン「梅光軒」本店

昔もっとおいしかった気がするんだけどな。。

 

10位 つるや

旭川の老舗です。ラーメン専門「つるや」

私の好みに合わなかったのか、その時たまたま調子が悪かったのか、おいしいとは思いませんでした。

歴史のある人気もある有名店なんですけどね。

 

【塩】山頭火系ラーメン

1位 火ぷり家

旭川ラーメン火ぷり家(かぷりや)山頭火系では最強だと思う

本家を超えています。間違いないお店です。

完全禁煙、駐車場10台、非の付け所がありません!

 

2位 蔵

旭川ラーメン蔵(くら)山頭火にパンチ力を加えたような感じ

ニンニクのにおい気にするならラーメンなんか食うんじゃねえ!というワイルドな方におすすめ。

ちょっと分かりづらい場所にありますが、完全禁煙ですし駐車場も表と裏に計20台ほど確保されています。

朝9時開店に変更になったようなので、旭川でおいしいラーメン食べたかったんだけど時間が合わない(´Д`)という人も行きやすいのではないかと思います。

 

3位 山頭火

山頭火本店には1度だけ行ったことがあるのですが、どうやら記事にはしていなかったようです(´・ω・`)

敬意を表して3位としていますが、実際にお店で食べた時はあまり感動がなく。。

セブンイレブンで売ってる山頭火のカップ麺の完成度が高すぎると思うんですよ。いつでもどこでもあのクオリティーのラーメンが食べれたらそりゃ本物食べた時の感動が薄まりますよw

全国各地で、いや世界各地に店舗がありますので、旭川で食べる優先度は低めと考えます。

 

4位 三日月

旭川ラーメン三日月 山頭火系のやさしい系です

3度目の正直でやっと食べれた三日月。

普通のラーメンの他につけめんもあります。

完全禁煙。駐車場は11台。店内は広くてきれいです。

 

5位 らーめん玄

旭川ラーメン「らーめん玄 東光本店」最もソフトな山頭火系

基本はめっちゃやさしい山頭火系なんだけど、青唐辛子を使用した刺激的なメニューもあります。

塩ラーメンを食べておいしいんだけど他の山頭火系のお店と比べたら今ひとつかなーなんて思ってましたが、もすかするとここは醤油が本命なのかもしれません。

完全禁煙。駐車場6台。小上がりはちょっと狭めです。

 

【味噌】

1位 よし乃

ニンニクのパンチ力!みそラーメン「よし乃本店」旭川市豊岡

子供の頃からよく食べてたんだけど、最近食べてみて「こんなに辛かったっけ?」と思いました。

こってり系の味噌が食べたくなったらよし乃です。

札幌にも進出したのでうちの両親は札幌に行くと必ずよし乃のみそラーメンを食べてきます。

完全禁煙。店内は広く駐車場も広大です。

 

2位 ひまわり

ホルメン?いや、モルメン!ひまわり旭川大雪通本店でホルモンラーメン 

ホルモンもラーメンも好きだから、組み合わせたらまあ普通においしいだろうと思って食べてみたら想像してたよりおいしかったです。

普通のラーメンもありますし、モルメン自体もみそ、しょうゆ、しおから選べますが、他のお客さんもみんな味噌系で注文してたので味噌で間違いないと思います。

完全禁煙。駐車場は10台あります。

 

 

コメント