スポンサーリンク

旭川で極上透明スープの塩ラーメン「すがわら」

旭川で極上透明スープの塩ラーメン

旭川ラーメンといえば醤油味が主流です。

旭川で塩ラーメンといえば山頭火系の白濁トンコツ系を思い出します。

透明スープの塩ラーメンといえば函館とか小樽のイメージが強いですが、旭川にもおいしいお店があるとの情報をキャッチしたので行ってきました。

 

ラーメンすがわら本店

場所

住所 旭川市7条通7丁目右32 七福ビル1階

電話番号 0166-22-4710

営業時間 11:00~22:00(スタッフ不足で20時閉店の場合もあり)

定休日 月曜日

 

4条通(札幌方面から来ると国道12号線、層雲峡側から来ると国道39号線)から国道40号線に曲がってロータリーへ向かっていくと右角にセイコーマートがあるのでその交差点(信号なし)を右折。

その後50mほどで左側にお店があります。

 

駐車場

お店の横に3台ほど車を停めれます(白いハイエースの前がちょっと写ってるところ)。

そこが埋まってたらすぐ向かい側にコインパーキングもありますが、そっちは駐車料金自分持ちになってしまうのと私が行った時は雪でえらいことになっていて、普通の車でここに入ってったら絶対埋まります(´・ω・`)という状態でした。

 

のれんは中です。

 

11時~22時までだったのが、従業員の確保ができなくて一時20時までになったけどまた22時までに戻ったっぽい。

 

食券スタイル

店に入った瞬間どれにするかすぐ決めなければならない食券スタイルはあまり好きじゃないのですが、お店に入る前に食券だという予告とメニューの貼り出しがあったのでこういう感じならOKです。

 

シンプルに塩ラーメンにしようと思ってたのに、でかいボタンで写真付きの「塩特上」をポチッとしてしまいました。

特上。要はトッピングが増える(海苔、たまご、チャーシュー)だけで、麺やスープは同じっぽい。

 

内観

お冷と一緒に紙のおしぼりが出されました。

 

カウンターの向こうには寸胴やらなにやらいろいろ並んでて興味津々です。

 

カウンターの他にテーブル席や小上がりもありますのでファミリーでも入りやすいです。

 

塩特上 感想

塩特上 930円

ちなみに普通の塩ラーメンは730円

正直それほど期待せずに、「青葉行っときゃよかったなあ」とか思いながら帰る確率70%くらいな気持ちで来たのですが、食べてビックリ!うまい!

こんなに透明なスープなのに、こんなにもコクがあっていいんだろうかw

よし乃が一番好き!って人には向かないと思いますが、ジワジワ来るようなやさしい旨みが好きだぜ。って人には自信を持っておすすめします。

 

海苔をめくると「あわひかわ塩らーめん」の文字が。

創業1974年。私が生まれる3年前か。歴史を感じます。

ってか私の予想だとどんぶりの絵の人(多分ご主人)が店にでてやっているものと思ってたんだけど、実際はバイトっぽい若い人達がラーメンを作ってました。

そこら辺は時間帯によるのかもしれません。

 

メニュー

基本のメニュー

 

アレンジメニューやミニチャーハン、ミニ豚丼、ミニカレー、チャーマヨ、焼餃子などのセットメニューも豊富です。

 

ご注文後でも追加OKなトッピング。

 

コメント