スポンサーリンク

普通の掃除機でめっちゃ掃除した後にダイソンV10を使ってみた結果

ダイソンV10 Absolutepro SV12ABL

今回実験に使用するのはダイソン掃除機

Dyson Cyclone V10 Absolutepro SV12ABL

コードレスタイプの掃除機です。

 

ダイソン掃除機は触るのもはじめてです。

 

アブソリュートという付属品が多いモデルで、フローリング等に使うソフトローラークリーナーヘッドの他に、カーペット等で使えるダイレクトドライブクリーナーヘッドなどなど、いろいろついてます。

 

ラグを普通の掃除機で掃除する

自宅の毛足長めのラグをシャープの普通のサイクロン掃除機で念入りに、普段の5倍くらい念入りに掃除すると、

 

このくらいゴミが取れました。

綿埃をまとめたらピンポン玉くらいでしょうか。

 

直後にダイソンV10を使ってみる

直後にダイソンV10を使ってみます。

使った瞬間「吸引力強っ!」って思いました。

吸い付く力が強すぎるのか、ダイレクトドライブクリーナーヘッドの回転がすぐに止まってしまいます。

コツをつかみつつめっちゃ気を付けて使えば大丈夫なんですが、普通のことが普通にできないって製品としてどうなんでしょ。

 

とは言えゴミは順調にたまっていきます。

 

マジか。

 

嘘でしょ?

 

さすがにあれだけ念入りに掃除機を掛けた後なので、出たとしても最初に掃除機を掛けた時のゴミの量を超えることはないだろうと思ってたのに、それどころじゃない量がたまっていきます。

 

ゴミパンパンwww

なんかもうおかしくて一人で笑っちゃいましたw

でかいハムスターくらいのゴミの量です。

 

最初に使ったシャープの掃除機だってそんなに安いやつじゃないし(3万円位で買ったような記憶)ヘッドにはパワーブラシが付いていているのでそれなりに仕事はしているだろうと思ってたのですが、ダイソンは別次元でした。

 

ダイソン恐るべし。

ただし、ダイレクトドライブクリーナーヘッドの回転は気を付けないとすぐに止まります。

同じくブラシが回転するミニモーターヘッドというのもあるのですが、こちらは回転が止まることはありませんがヘッドが小さいためより吸引力が強くなり男性でもかなり力を入れないと前後に動かすことができません。

すごいんだけど、扱いやすさはイマイチです。

 

個人的なおすすめはマキタ

薄々気付いてたけど、やっぱダイソン長いよね。

白い方が価格ドットコムの掃除機売れ筋ランキングでも常にベスト3には入っているマキタのスティックタイプ掃除機CL107FDSHWです。

 

これを買う時、

今更紙パックかよ。とか、

18Vのもあるのかー。とか、

いろいろ迷いましたが10.8Vで問題なし。売れてるやつが正解です。

コードレスで軽量、それでいて十分な吸引力、手軽に使えるので子供達に掃除機指令を出しても嫌がらずにやります。

じゅうたんでは使い物になりませんが、フローリングや畳が主体の家なら活躍すること間違いなしです。

 

コメント