スポンサーリンク

札幌市西区 麺屋丸鶏庵(まるちあん)まるで牛乳のような鶏白湯ラーメンです

札幌市西区 麺屋丸鶏庵(まるちあん)

髪を切りに行った帰り際に、

美容師「山の手通りっていうのかな?医療センターの通りあるしょ?医療センターすぎてちょっと行ったら右側に丸鶏なんとかってラーメン屋さんあるんだけどめっちゃおいしいよ。」

医療センター?

美容師「あるしょ!おっきいやつ!」

最近できたの?

美容師「いや、昔からあると思うんだけど。」

俺西区南地区除雪センターに5年いて山の手通り近辺なんてまさに担当地域って感じだったけどそんなもんなかったぞw

美容師「ホーマックとかラッキーとかある通りなんだけど」

じゃー山の手通りで間違いないな。

医療センターはわからんけどとりあえず行ってみるわ。

ってことで、山の手通りにある丸鶏なんとかを目指します。

 

場所

住所 札幌市西区山の手6条6丁目2-11

電話番号 011-640-3710

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 無休

 

医療センターありました。

ってかこれ国立西だべ。

調べてみると平成22年に国立南と統合して北海道医療センターに名前が変わったらしい。

まーそんなことはいいとして、山の手通りを札幌中心部から西野方面に向かって行くと左に医療センターがあって、その前にある歩道橋から約50m先の右側にお店があります。

 

まるどりなんとかって聞いてたけど、正式名称は「まるちあん」でした。

駐車場は店舗前5台です。

 

鶏白湯(トリパイタン)スープ

スープは丸鶏、鶏ガラ、鶏モミジ、鶏皮が中心で野菜や豚骨は一切使用していないらしい。

 

麺は西山製麺。

 

メニュー

一番安いラーメンでも800円ってなんかすごいな。

 

まるで牛乳ラーメンな鶏白湯塩

鶏白湯塩 800円

鶏白湯ラーメンはかの有名な北区のけせらせら他数店で食べたし自分でも作ってみたことがあるけど、これほど真っ白なのははじめて見ました。

トンコツですらこんな真っ白いのは見たことがないぞ。

これはまるで牛乳ラーメンだ。

※マルちゃん塩ラーメンに牛乳入れて作ったらおいしいよーってやつ。

 

実際に食べてみても、私には牛乳ラーメンとしか思えませんでした。

※個人的な感想で実際はきっと牛乳なんて入ってません。

 

こんなに乳化させてこんなに真っ白なのにこんなにあっさりで臭みも全くない。

それでいてにおい消しに使うような野菜も一切使ってないっていうんだからすごいラーメンですよ。

 

ちょっと久しぶりに牛乳ラーメン作ってみようかな。

コメント