スポンサーリンク

水虫になった話

この話はボツにしようか迷ってたんだけど、首の骨が折れた話の後だったら多少インパクトも弱まるのではないかと思いこのタイミングで記事にすることにしました。

おっさんの足(しかも水虫)という非常に美しくない写真がありますので、見ない方がいいですよw

 

 

最初は虫刺されだと思っていた

なんか左足の小指のあたりがかゆいなー。

蚊に刺されたのかな。ムヒ塗っとこ。

って感じで患部をちゃんと見もしないでムヒアルファEXをたっぷり塗ったのが8月15日頃。

 

塗ったらかゆみも治まるので特に気にしていなかったのですが、数日後強烈なかゆみに襲われたので患部をよくよく見てみると、、

 

なんか白い!

これってもしかして、水虫?

嫌だ、絶対に嫌だ(´Д`)

認めたくないけど、水虫なんてなったことも見たことないけど、見るからにビンゴな気がしてならない。

 

病院へ

市販の水虫薬を使うことも一瞬考えましたが、

「水虫は絶対に病院に行った方がいい。症状によっては塗り薬だけじゃなく飲み薬も出してくれるし、ちゃんとお医者さんに見てもらって短期集中でしっかり治すべき。」

とテレビで誰かが言ってたのを思い出したので皮膚科に行ってきました。

最初にかゆみを感じてムヒを塗った日からカウントすると、患部が白くなっていることに気付いたのが6日後で、病院に行ったのがその翌日(7日後)です。

 

「この白くなってるのはただふやけてるだけの可能性もなくはないですが、水虫の可能性が高いので皮膚を採取して顕微鏡で見てみますね。ちょっと痛いですよー。」

とピンセットのようなものを持ってきて、

ビリッ!

結構痛かったぞw

「水虫の菌が確認できましたので、塗り薬を出しますので1ヶ月塗ってください。症状が出てる部分以外にも菌は間違いなくいますので、薄くでいいので両足とも足全体的に塗ってください。おそらくそれで治ると思いますが、かゆみなどの症状が残るようでしたらまた来てください。」

ということで、覚悟はしてたけど水虫確定です。

(´・ω・`)

 

治療は塗り薬のみ

抗真菌剤 ラノコナゾール軟膏1%「イワキ」10g

これを1日1回(おすすめはお風呂上がり)、薄くでいいので両足全体に塗ります。

2本処方されたけど、こんな小さいの2本で1ヶ月もつのか?

って思ってたけど、結局1本で足りました。

 

真菌による感染症の治療に用いる薬です。

 

経過

病院から帰ってきて早速薬を塗ろうと思ったら血が出てました。

皮膚剥がしすぎっすよ先生w

 

薬塗りはじめて3日後。

この時点でもう痒みは一切ないし、以後もありませんでした。

皮が厚いところなので剥がれて取れるまでは結構かかりそうな予感。

 

薬塗りはじめて8日後。

かなりきれいになりました。

 

1ヶ月後。

これは、、

ただ皮がむけてるだけのような気がするけどもうちょっと薬を塗ってみよう。

 

1ヶ月後。

黒ずみが残りましたが、もう大丈夫でしょう。

 

 

もう15年くらい5本指靴下を愛用していて、水虫なんて縁のないものと思っていましたがついになってしまいました。

今年はキャンプに行くことが多くて、温泉に行く機会が多かったのでそこでもらっちゃったかな。。

なんにせよ石鹸でしっかり洗えば予防できるようなので、今後は気をつけていこうと思います。

コメント