スポンサーリンク

万双の長財布を再購入

7年使用した万双の長財布

万双のブライドルレザー長財布(小銭入れ無し)を使い始めて7年経過しました。

経年劣化を楽しみながら愛用してきたのですが、ステッチがほつれてきたり、そろそろ引退させてあげようかということで次の財布を探します。

 

財布を選ぶ際の条件

条件1 長財布であること

お札を折るのは良くないということなので二つ折りではなく長財布(札入れ)を使用します。

長財布ってスーツの時はいいとしても、普段着でポケットに入れるのも何だし、使いづらくない?って昔は思ってましたが、今は財布のためにバッグを持つようになりました。

 

条件2 小銭入れは別で持つ

財布に小銭を入れてしまうと財布の形が崩れやすくなります。

内部が汚れます。

小銭入れあり、別、両方使ってみて私は小銭入れが別な方がしっくりきたので今回も「小銭入れ無し」のタイプで探します。

 

条件3 カード収納が多い

財布、小銭入れの他にカード入れも別途持ち歩いているので財布にたくさんカードを入れる必要はないですし、レシートその他なんでも財布に入れっぱなしはみっともないのでなるべくすっきりさせたいと思っているのですが、それでも収納が足りないよりは多い方がいい。

ただ、収納多いけどその分財布が分厚くなっております(`・ω・´)ゞ

では困るのでそこらへんを技術と工夫でうまく作っている財布があったらいいなと思っています。

 

条件4 ブライドル

カチッとツルッとした革質が好きなので、「〇〇カーフ」みたいな柔らかめな感触のものは却下。

となると、メジャーなところでブライドルレザーかコードバンかの選択になります。

コードバンの方がちょっと高級。でも傷が付きやすいらしい。

いつもスーツスタイルで内ポケットに入ってますというような人なら傷が付くようなこともありませんが、私の場合はカバンに入れて持ち歩いて、小銭入れ、筆記用具、フリスク、のど飴、などなど、他のものが一緒に入ってることが多いので傷が付きやすいと思われます。

傷が付きやすい。

そんでもって高い。

じゃーブライドルレザー一択だろ。となりました。

 

比較したブランド

万双

せっかくだから次は違うメーカーのを買って比べてみたいという気持ちがある反面、

作り良し!値段良し!不満無し!使い慣れているので入れ替えても違和感なし!

とメリットばかり出てきます。

 

GANZO

かっこいい。でも高い。

モノはいいらしいよ?それにしても高いけど。

というようなクチコミをよく目にします。

同じくらいのスペックの商品で万双のやつと比べると値段は約2倍。

高いのう。

(´・ω・`)

 

大峽製鞄(おおばせいほう)

皇室御用達。歴史のあるブランドです。

ここの名刺入れと靴べらキーホルダーを使ってます。

感想を一言で言うなら「堅牢」。

デザインは「なんでそこにワンポイントで色入れちゃうかなーシンプルに作ってくれればそれでいいのに!」と思うようなのが結構あります。

残念ながら私の探す条件の財布がなかったのですが(記事書いた日現在)、あったら買ってたかもしれません。

 

ココマイスター

マイスター=名人、達人

という認識でいたため、

自分で自分のことマイスターって言っちゃうのってダサくねww

と思っていたのですが、マイスター(ドイツ語)には「職人」という意味もあるのだそうで。

大変失礼いたしましたm(_ _)m

財布自体は良さげなのですが、全て小銭入れが付いているようなので選択肢に入りませんでした。

 

その他

一応チェックはしたけどちょっと違うなーと思ったのは以下の通り。

土屋鞄製造所

ワイルドスワンズ

ホワイトハウスコックス

ソメスサドル

キプリス

yuhaku

北海道民としてはソメスを推したい気持ちもあったんですけどね。

実際に店舗まで行って手に取って見てみたものの、購入には至りませんでした。

 

結局また万双のブライドルを購入

結局まるっきり同じ財布の色違いを購入しました。

万双のブライドルレザー長財布(小銭入れ無し)です。

税込26,400円(記事書いた日現在)

手前に置いてある黒っぽい長財布が今まで使っていたネイビーで、

伊勢神宮土産の黄色い勾玉が付いているがま口が小銭入れで、

右上の茶色いのがオオバセイホウの名刺入れで、

その下の紺色クロコが、、メーカー忘れちゃったけどお店のカードや診察券が入っているカードケースです。

新たに買った長財布はこれから開封します。

では、オープン!

 

プチプチかい!

ってそりゃそうだよな。箱に直で入ってるわけないよな。

プチプチオープン!

 

箱です。

中身はダークグリーンです。って感じの緑色のシールが貼ってあります。

やっとご対面できるぞ。

箱オープン!

 

ってまだ見れんのかーい!

って感じでひとりで楽しむ42歳。

今度こそ!オープン!

 

( ゚д゚)

 

ダークグリーン?

あ、そうだった、前に買ったネイビーもそうだった。

ブライドルレザーって表面にロウだかワックスだかが付いてて最初白いんですよ。

使ってるうちに自然に取れて、そのうち本来の色になってくれるはずです。

 

新旧比較。

 

ステッチ切れだけの問題だったら万双に送ったら修理してくれそうな気もするんだけど、中身入れすぎによる全体的な型崩れもあったので諦めました。

 

右は中身がまだ入ってる状態で、左は空っぽです。

 

免許証、保険証、クレジットカード、ETCカード、キャッシュカード、

それ以外のポイントカード的なものは頻繁に使うもの(最低でも週1は使うもの)だけ財布に入れて、それ以外はカードケースに入れてます。

 

札入れの手前に収納が1ヶ所。

ここには現在通院中の病院の診察券などが入っています。

右の方に見えるのは銭洗弁財天で洗ってきた500円玉っす。

 

札をかき集めて両替したりして、千円札ばかりですがいっぱい入れてみました。

マチがあるので結構入ります。

100枚は無理でも50枚位なら全然余裕です。

 

お札が入る方とは逆の、フタになる方のカード収納の裏に収納が2ヶ所。

こんなに収納ある財布はなかなかないですよ。

ってかそんなに収納いる?

何入れてんの?

ってなりますよね。

 

ここにはお守りが入ってます。

薄くできているお守りとはいえ、こういうのが型崩れの原因なんだろうなーと思いつつもどうしても入れておきたいので入れてます。

 

もう1ヶ所には自動車保険の事故った時の連絡先や必要な情報が書かれたカードと、山岡家のサービス券が入ってます。

サービス券を数えてみたら21枚入ってました。

ラーメン2杯ただで食えるじゃないか!

 

小銭入れにはセイコーマートのポイントカードの小さいやつが入ってます。

 

中身を移動させて任務完了です。

今までありがとう。

 

さて、この古い財布はどうしたものか。。

コメント