【コロナ疑惑】発熱したので保健所に電話してみた時の話

38度超えの発熱

なんだか今日は頭がポーっとするなーと思い熱を計ってみたらなんと!

38.0度。

この程度の熱はいつもならなんてことないのですが、もしこれが新型コロナだったらと思うと急に恐ろしくなってきます。

 

下痢、発熱、他症状なし

熱が出る2日前からお腹を壊していたのと発熱した以外に、風邪によくある咳、鼻水、喉の痛みというような症状は一切ありません。

熱があることが判明したのは夕方だったのでその日はとりあえずそのまま寝ました。

翌日、嫁は職場の規定で家族が発熱したら72時間出勤停止になるので強制休み、子供達も万が一私がコロナだったら濃厚接触者になるので念のため学校は休ませました。

 

保健所に電話してみた

病院へ行くべきか、このまま様子を見るべきか、どうしたらいいかわからないので厚生労働省のサイト等をいろいろ見てみたんだけど、それっぽい症状があってもいきなり病院に行ってはいけないというの以外ははっきりとした基準が見当たらなかったのでとりあえず保健所に電話してみました。

 

「新型コロナウイルス感染症」に関する各相談窓口(北海道庁サイト)

札幌市保健所新型コロナウイルス一般相談窓口 011-632-4567 9時~21時

旭川市保健所 0166-25-1201 24時間

函館市受診・相談センター 0120-568-019 24時間

小樽市発熱者相談センター 0570-080185 24時間

※上記以外にお住まいの方

北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター 0800-222-0018 24時間

 

私は一番最後のところに電話しました。

この電話は医師による診察ではない、通話は録音する、というようなアナウンスの後すぐに職員につながりました。

 

【質問】

昨日の夕方発熱に気付いた(38度)。

夜中に38.8度まで上がったが今は37度前後まで下がっている。

発熱の2日前からお腹を壊しているが、それ以外の症状はない。

そんな感じなんだけどどうしたらいいでしょうか?と聞いてみました。

 

【回答】

お住いの地域は? → 市町村まで聞かれます。

2週間以内に海外渡航歴のある人との接触は? → NO

クラスターの発生した場所へ行ったことは? → NO

濃厚接触者との接触は? → NO

受診や検査の必要はありませんが、念のため可能であれば3日程外出を控えてください。

最後に名前と電話番号を聞かれて終了です。

 

感想

味覚障害はありますか?とか、咳は出ますか?息苦しくないですか?とか、それっぽいことをもっといろいろ聞かれて総合的に判断するのかなと思っていましたが保健所からの質問は、

・海外渡航者との接触

・クラスター発生場所

・濃厚接触者との接触

これだけでした。

それだけなら保健所のホームページに判断基準として載せておいてくれればいいのに。

 

まーでも電話の冒頭でも言われた通り、保健所職員は医者でも何でもないので症状を聞いて回答するというような行為をするといろいろ問題があるだろうからしょうがないんだろうな。

 

その後は熱も完全に下がり風邪症状も全くありません。

いやー、

怖かったぜ。

何が怖いってコロナに感染することよりも、この狭い街でコロナなんかになったらあっという間に「コロナの家」「コロナの人」って噂になるだろうし、学校で子供がいじめにあうかもしれないし、自分と接触した人(なるべく人に会わないようにしているので多くはないけど)は濃厚接触者ってことになってめっちゃ迷惑かかっちゃうし、なんかもう想像しただけで恐ろしい事態です。

 

そういえばこないだ市販の検査キットが結構安く売られてて抗体の有無もわかるみたいなことをどこかで見かけたので近々試してみようと思います。

1,632円!新型コロナウイルスの簡易検査キット使ってみた

コメント