スポンサーリンク

旭川「お食事処めぐろ」でちゃんこラーメン食べて北海道護国神社参拝

旭川 お食事処めぐろ

以前コメントで穴場ですよとおすすめされた旭川市春光台にある「めぐろ」というちゃんこ屋さんのラーメンを食べに行こうとするたび定休日にぶつかってしまい、今回やっと、4度目の正直で伺うことができました。

 

住所 旭川市春光台3条4丁目3-9

電話番号 0166-52-9688

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 木曜日

 

住宅街なのでカーナビ使わないと厳しいと思います。

 

ラーメン食べに来てちゃんとしたおしぼりが出るなんて今時なかなかありません。

水じゃなくて麦茶だし。

ありがたい。

ただし喫煙可なのとお客が食事中でもご主人がたばこ吸ってたりするのでプラマイゼロw

 

13時頃到着したら他にお客さんはおらず私だけでした。

カウンター3席、テーブル席1つと、両サイドに小上がりがあります。

お店の前に郵便カブが数台停まってたんだけどあれはいったい、、

と思ってたらごちそうさま~と2階から郵便局の職員がぞろぞろと降りてきました。

どうやら2階にも席があるようだ。

 

オープンキッチンです。

右奥の寸胴でスープを仕込んでいるっぽい。

 

メニュー

麺類はちゃんこラーメンの他にきしめんもあります。

カレー、定食、丼物もありました。

 

ちゃんこ鍋各種

お酒に合いそうな一品料理

お酒は焼酎、ビール、お酒(日本酒)のみのシンプルな構成です。

 

ちゃんこ味野菜ラーメン

ちゃんこ味野菜ラーメン 750円

熱々です。

塩分が強めでピリッと来ますが、出汁の香りやうまみはしっかりあります。

野菜の炒め具合も絶妙です。

北海製麺製の麺は「これが旭川ラーメンです」って感じの中細麺。

ふとした瞬間に動物的でワイルドな香りがするような、しないような。

 

昔札幌にあった相撲茶屋ってお店のランチのラーメンが大好きでよく食べていたのですが、それとは違うタイプのラーメンでしたがこれはこれでおいしかったです。

 

北海道護国神社参拝

子供の頃近くに住んでいたこともあって、思い入れの深い北海道護国神社を参拝しました。

 

載仁親王(ことひとしんのうって読みます)の書。

いつ見てもかっこいいな。

 

こんな市街地にエゾリスが

参拝を終えて車に乗ろうとした瞬間、ガサガサガサ!と音がしたので見てみると、

 

ん?

 

リス!

黒いからエゾリスですかね。

神社にリスがいるのは珍しいことではありませんが(帯広護国神社なんかはうじゃうじゃいた記憶)、ここは旭川でも中心部に近い市街地なのでビックリしました。

 

 

コメント