スポンサーリンク

旭川で牛タン 梵天丸(ぼんてんまる)

自由軒に行くつもりが

旭川で1泊することになりました。

コロナ禍なので出歩かずコンビニで済ますべきか、

しんどいであろう飲食店を応援すべきか、

お酒を飲むつもりはないのであくまで食事としてですが、とりあえず行ってみてガラガラだったら入る、混んでたら帰ってくることにしました。

 

寒い中外を歩くと呼気が結露してマスクがすぐベチャベチャになるよね。

目指すは1949年創業の老舗定食屋、自由軒。

とんかつ、ぎょうざ、カレー、洋食などなんでもあるらしい。

 

自由軒の看板発見。

横の細い路地の先にあるっぽいんだけど、もっと気になるお店を発見してしまったぞ。

 

旭川で牛タン 梵天丸(ぼんてんまる)

梵天丸と言えば伊達政宗の幼少期の名前だった気がします。

気になってチラッとのぞいてみるとカウンターの先客は1名のみだったので吸い込まれるように入ってしまいました。

 

温かいお茶がありがたい。

 

メニュー

牛タン定食の他に豚丼と、晩酌セットのようなものもあります。

 

お酒の肴におすすめ一品もの。

 

お酒メニュー。

 

牛タン定食+とろろ

牛タン定食 1800円 + とろろ 200円

計2000円です(税込)。

牛タンは全部で6枚(写真は1枚食べてしまった後で5枚)で、パッと見少なく見えますが意外と食べごたえがあり文句なしにうまい。

浅漬けも薄味でいい感じ。

とろろはほんのり出汁が効いてます。

テールスープが食べてビックリ完全なる旭川仕様でおいしいんだけど塩分強すぎw

ラーメンもしょっぱいもんなー旭川は。

 

奥州伊達 仙台牛タン 炭火焼き 梵天丸

下調べなしでノリで入りましたが良店でした。

 

コメント