スポンサーリンク

電気シェーバーでもT字型カミソリでもカミソリ負けするので②

前回の記事はこちら。

電気シェーバーでもT字型カミソリでもカミソリ負けするので①

 

Gillette(ジレット)の電動を入手

日本製を応援したいのになーと思いつつも、あれだけ残念だとどうにもならないので、現時点で最高峰と思われる、ジレットフュージョンプログライドフレックスボールパワーを買ってきましたのでインプレを。

アストログライドではありませんよ。プログライドです!

フェイスラインに密着し、ジレット最高の剃り味を実現。旧製品と比べ使用満足度が2倍に。
心地よい微小振動を生み出すプログライドパワー独自の摩擦軽減モーターは、刃のすべりを良くし、肌への抵抗をほとんど感じさせません。
プログライドパワー独自の革新的なマイクロコームは、毛流れを整えて剃り残しを防ぎます。

振動するのね。なんだか緊張します(*ノωノ)

 

初日の使用感

電動のスイッチを入れてみると、なかなかの振動というか、音にちょっとびっくり。

ブイーーーーーンといっています。

ドキドキしながら剃り始めるんだけど、振動しているのが気になって気になって普通の剃るのがなかなか難しい。

気になりすぎて、こんなにゆっくり剃ってたら日が暮れそうなので一旦電源オフ。

とりあえず剃ってる時の痛みは全くなし。前回使ったやつが本当にダメなやつだということを実感しました。

剃った後は、やっぱちょっと痛い。いや、結構痛い。

 

逆剃りしちゃダメらしい

正しいヒゲの剃り方。的なものをいろいろ調べてみると、どうやらカミソリはヒゲの生えてる向きに合わせて使うものらしく(順剃り)、逆行してはいけないらしい(逆剃り)。

って言われても順剃りじゃ深剃りできないし、見た目に残ってしまうんだけど。

って思いながら更に調べていくと、逆剃りする場合1度順剃りしてから逆剃りすると肌へのダメージがいくらか軽減できるらしい。

二度手間になるけど、そこはしょうがない。痛くないなら手間は惜しみません。

 

やってみた結果は、前回よりは少し痛みが軽減されました。

このヒリヒリ感を皆無にすることは不可能なんだろうか。

 

シェービング剤を変えてみる

今まで使ってたのは、Lush(ラッシュ)のファイブオクロックホイッスルというシェービングクリーム。

においと、使った後のしっとり感は好きなのですが、剃ってる時の負担軽減という意味ではもうちょっといいものがありそうな気がするので、アマゾンのシェービングフォーム・ジェル売れ筋ランキング1位の、シックハイドロシェービングジェルというものを使ってみました。

カブトムシのにおい、わかーる。

シックハイドロシェービングジェルのレビューを見てみると、カブトムシのにおいがするとか、においが気持ち悪くて使用不可なんていう書き込みもある。

実際に使ってみて、意味はわかった(笑)

ただ、気持ち悪くなるほどいやなにおいでもないと思うんだけどな。

で、肝心な剃り味は抜群です。こんなにも違うものかと思いながら、気がつけばジレットの電動のスイッチを入れてスピーティーに剃れるようなってましたよ。

そして使用後のヒリヒリは、更に軽減されたけどまだある。

 

何かを得るためには、何かを妥協しなければならない。

カミソリ負けせず、きれいに深剃りしたいなら床屋に行って剃ってもらうといいだろう。

でもそれが毎日ってなるとお金はかかるし、床屋さんに行かなければならないという手間も時間もかかる。

って、わかってはいるもののなんか悔しいな。ということでもうちょいがんばる。

 

次回は電気シェーバーで試行錯誤してみます。

【追記】続きはこちら

電気シェーバーでもT字型カミソリでもカミソリ負けするので③

 

コメント