スポンサーリンク

【美幌町】でっかい肉まん「点香苑」(てんこうえん)マツコ効果で日曜日は行列、混雑してます

マツコ&有吉の怒り新党 新3大肉まん

2017年2月1日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」で、新3大肉まんとして紹介されたのは、

・北海道「点香苑(てんこうえん)」の特大肉まん

・長崎ぶたまん「桃太呂」のお肉ゴロゴロ肉まん

・愛知「包包亭(パオパオテイ)」肉汁がすごい台湾肉包

この3店舗でした。

そういえば美幌にすごい肉まんがあるって聞いたことがあったけどこれか!でっかいのか!と思いながら見ていたのですが、たまたま近くを通る機会があったので行ってきました。

 

美幌のでっかい肉まん点香苑(てんこうえん)

点香苑(てんこうえん)の場所

住所 北海道網走郡美幌町字大通南2丁目1-3

電話番号 0152-73-5644

営業時間 11:00~完売まで

定休日 月曜日

 

美幌町は何本もの国道が交差する町です。

お店は国道240号線沿いにあります。39号線から来ても、243号線から来ても、美幌の市街地に入ってしまえはあとは案内看板(青看板)をたよりに「240号線釧路・阿寒(または阿寒湖温泉)方面」に進んでいけば見つかると思います。

 

行列!日曜日の混雑状況

11時開店の10分前くらいに着けばいいかなくらいに思ってたんだけど、到着したのは開店3分前でした。すでにお店の前には10人ほどの行列が。

この程度ならそんなに待たないだろうと思いながらお店の前の交差点を曲がってみると、20台?いや30台くらいあるか?っていうくらいの路駐。

並んでいる人数と路駐の数が合わない。おかしい。と思いつつもとりあえず並びます。

 

 

迷惑にならなさそうなところに車を停めて、並びはじめたのは開店時刻の11時ジャストです。お店の外の行列はこの時点で15人くらいですが、どうやらお店の中にも20人くらい並んでるっぽい。

肉まん出すのにそんなに時間はかからないだろうって思ってたけど、待てども待てどもなかなか列が進みません。

やっと購入し終わったお客さんが出てきたと思ったら、でかいビニール袋に肉まんが満タン入ったのを2袋持っています。持つとこちぎれるんじゃないのか!ってくらい重そうです。

店外の行列を見て「うわ~」と言っていましたが、こちらはその肉まんの量に「うわ~」と思いました。

 

11:30 やっとお店の入口までたどり着きました。

路駐で向かいの住友生命に迷惑をかけないでくれ。どうしても停める場合はすぐ移動できるように運転手が車に残るようにしてくれ。というようなことが書いてありました。

 

レジの手前には鶏の唐揚げ、餃子、肉しゅうまい、海老しゅうまいが並んでいます。

肉まん(豚まん、鶏肉まん)は口頭で注文です。「豚2、鶏1」みたいな感じで欲しい数を伝えます。

肉まんをゲットして車に戻ったら11:55でした。ほぼ1時間並んだということか。

後半はまとめ買いの人が少なく、今自分が食べる分だけみたいな人が多かったので進むのも早かったです。

予定では10分くらいで買い終えて、高速道路使わないで帰っても約束の帰宅時間に間に合うなと思っていたのになー。

 

点香苑メニュー

点香苑のメニューです。

豚まん、鶏肉まん(ピリ辛味噌あじ)はいずれも1個190円(税別)ってことは税込205円?

メニューには書いてませんが肉まんは冷凍のものもあるようで、購入した人は「強火で30~40分蒸してください。1度火は通してあります。」という説明を受けていました。

 

点香苑の豚まんと鶏肉まんを食べてみた感想

手づくり豚まん 餃子・焼売 チャイニーズフード点香苑

早速出してみます。

 

でかっ!重いです。ずっしりとしてます。

熱くて食べれないの前に持つことすらできません。

真ん中に穴が空いてると豚まん、空いてないと鶏肉まんという風に見分けます。

 

豚まん 感想

1時間放置してみましたが、全然冷める気配がありません。とはいえさっきの熱さが10だとしたら、8くらいにはなったかな?って感じだったのでがんばって割ってみました。

写真で見てわかると思いますが、でかいです。肉もびっしり。

味はブラックペッパーが効いててスパイシーな感じです。食べ飽きないようにピリッとした味付けにしてるのかな?

使ってる素材が良さそうなので、もっとやさしい味付けでもいいのに。

なかなかとんがった味付けでした。

 

鶏肉まん(ピリ辛味噌味)感想

さっきの豚まんのように半分にパカっと、パカっと、、できません。

鶏肉まんの中身はつくねのようにゴロンと固まっていて、手で割ることは不可能です。

がんばればがんばるほど皮が崩壊していきますので割るのは途中で諦めました。

だれかとシェアしようとする場合は注意が必要です。

ピリ辛とはいえそんなに辛くはありません。柿の種が食べれる人なら問題なく食べれます。

春雨がたくさん入ってました。

 

食べてる途中は美しくないので撮らない主義なのですが、この鶏肉のボリュームをどうしても伝えたかったので小さい画像で載せておきます。

 

正直な感想

この値段でこのボリュームはすごいと思いますが、味は正直言って、おいしい!と感動するほどのものではありません。

小1時間も並んで、そのタイムロスのせいで帰る時間に間に合わず、高速乗って2600円払ってもいいから食べたい!また行きたい!ってなったら良かったのになあ。

ただ、求めるものが量ならば、間違いなく価値のあるものです。

 

点香苑の豚まんとセブンイレブンの肉まんを比較

どっちがどっちかは言わなくてもわかると思いますので省略します。

点香苑の豚まん VS セブンイレブンの肉まん

セブンイレブンの肉まんにはいろいろ種類があるようですが、北海道でも売っていて税込120円で、たしか250キロカロリーって書いてあったような気がするのでこれは

「もちもちジューシー肉まん」

だと思われます。

 

普通の肉まん代表 セブンイレブン もちもちジューシー肉まん

税込120円 250キロカロリー 103グラムです。

 

点香苑 豚まん 税込205円 389グラム

ほぼ4倍(;゚Д゚)

そりゃみんな食べきれないって言うわなあ。

カロリーは謎ですが、同じくほぼ4倍だとすると、、恐ろしい。

 

肉の詰まり具合はこんな感じ。

 

高校生とか大学生とか、育ち盛りの男の子に好きなだけ食べさせてあげたい。

そんな肉まんでした。

 

コメント