スポンサーリンク

中古住宅購入記⑧冷蔵庫が大きすぎて引越しの見積りで断られる

前回の記事はこちら。

中古住宅購入記⑦本契約完了 またしても一悶着

 

中古住宅購入記⑧

物件の契約が済んだので引っ越しの準備を進めます。

今の家から引越し先までは徒歩10分くらいの距離なのでダンボールや小さい荷物は自分で運ぶことができますが、唯一厳しそうなのが冷蔵庫。

洗濯機やタンスくらいなら親父殿に手伝ってもらえば運べると思いますが、139キロもある冷蔵庫は厳しそうです。

 

冷蔵庫が大きすぎて

我が家の冷蔵庫は三菱電機の700リットル。でかいです。

幅が800ミリ、奥行きが738ミリ、サイズ的に玄関は通らないしリビングからキッチンへのちょっとした通路も通れません。

買ってまだ3年位しか経ってないのに買い替えか。。

と思っていたら社長から、

「うちの冷蔵庫も引越し先(今の家)に行ったら通路から冷蔵庫が入らなくて、でも毛布敷いたりなんかしてカウンターの上からうまいこと入れてたよ。それも2人だけで。ちなみにサカイだけど。」

マジか!

社長のうちの冷蔵庫は450~500Lくらいの一般的なサイズだから大体100キロくらい?

700Lで139キロともなるとちょっとハードルが上がるのかもしれないけど、でもやってもらえそうな気がしてきたぞ。

 

アートとサカイに見積もり依頼

引越し業界のツートップと言ってしまって問題ないでしょう。

アート引越センターとサカイ引越センターの2社に見積もり依頼をしました。

 

依頼内容

大きい物は冷蔵庫、洗濯機、タンス×2。

子供の机とベッドはどうせ分解しないと2階に運べないので自分で運ぶ予定。

食器棚、テレビ台、ソファーは買い替えるので置いていきます。

ダンボールは自分で運べるけど、スペースがあるならいくらか積んでほしい。

冷蔵庫は玄関から入らないので和室の窓から搬入して、通路も通れないのでキッチンカウンターの上を通して入れなければならない。

以上!

 

アート引越センター

金曜日にコールセンターへ電話。

最短で来れるのが日曜と言われ了承。

時間は明日(土曜)の18時以降に連絡しますと言われる。

翌日の夜に明日の10時半から11時半の間で伺いますと連絡が来る。

当日予定の時間に営業マン到着。

おみやげはニトリとディノスの簡易的なカタログでした。

 

問題の冷蔵庫は最低でも6人はいないと運べないので、繁忙期(4月)にそれをやるのは難しいので早くてもGWの後半以降になります。

費用は、、6~7万くらいですかね。

とのこと。

カウンターがもたない可能性があるので、毛布等を敷いてカウンターの上に一瞬でも置くということをせず、完全に空中殺法で行う想定のようです。

なんにせよ5月に入らなければできないし、かなり先の話になってしまうのでお願いするにしてもまた近くなってから再度連絡するということで見積り終了です。

 

サカイ引越センター

金曜日にコールセンターへ電話。

アートのオペレーターは女性で必要最低限の確認だけで終わりましたが、サカイのオペレーターは男性なんだけど、どんな内容?他に見積り取ってる業者は?などなど、すげー根掘り葉掘り聞いてきます。

すごく気になったのが私の話に対して、

「うん(ハート)、うん(ハート)」

例えるならこんな感じの、鳥肌が立ちそうな気持ち悪い相づちを打ってくるわけですよw

客に対して「うん」はダメ!

気持ち悪い言い方もダメw

唯一良かった点は、この電話で見積りの日時が決まったことです。

明後日(日曜)の12~13時に来ることになりました。

 

当日、来ない。

来ないぞ?

来ないのか?

まさかそんなこと、、

と家族で言っていたら、13:05に営業マン到着しました。

遅れるのはいい。ただ、連絡はしようよ間に合わないかもしれないと思った時点で。

そっちは5分の遅刻なんだろうけど、こっちは12時からずっと待ってるんだからさ。

 

おみやげはお米1キロ。

そういえばコールセンターに電話した際も電話に出て最初に、

「ただいま700円相当のお米をプレゼント中、サカイ引越センター受付の○○でございます!」

みたいなこと言ってたなw

 

運ぶものと、冷蔵庫の件も新居の図面や写真を見せて説明すると、

「問題ないですね。2人では厳しいですが3人いれば対応できます。」

おお、マジか。サカイすげえ!

こちらの驚きっぷりを見た営業マンが逆に「???」となっている感じです。

 

「ちなみにアートさんはどんな対応になると言ってましたか?」

あ、直前に来たアートの人の名刺がテーブルに置きっぱなしだったw

アートさんは6人対応になるので4月にはできないと言われたと回答。

 

「ちょ、ちょっと支店長に確認をさせてください。。」

あれ?もしかしてちょっと自信なくなってます?

それから冷蔵庫を撮ったり、現地のキッチン周りの写真を撮ったり(写真を写真で撮る感じ)、それらを現場担当者に送って見てもらって協議すること数分。

 

「今回の件なんですけど、現場担当者や本部に確認したところ対応が難しい案件ということでこちらとしては何とか対応できればと思っているのですがせっかくお時間をいただいたのに申し訳ないのですが、やはり700Lというサイズは弊社でも取り扱うことがほとんどないようで、ちょっとリスクが大きくてですね、あとひとつ懸念されるのがキッチンの奥のスペースなんですが、写真を見る限りそちらのスペースが十分にないように見えるので難しいのではないかということなんですよ。」

なんか急にマシンガン言い訳みたいなのをはじめたぞw

いや、キッチンの奥のスペースは十分にありますよ。さっきの写真では奥のスペースがわからなかったと思うけど、奥の部分の写真もあるし、図面もあるし、私が現地で実測してきた数値もあります。これも見てもらったらわかるんじゃないですか?カウンターに乗せて搬入する場合も水道の蛇口やガス栓など出っ張ってるものがない部分の幅が確保できてることも確認してきてますし。

 

「奥のスペースがあるかないかは現場のスタッフの経験で判断してますし、今回の件は本部が難しいと判断していますのでせっかくお時間いただいたのに申し訳ないのですが、弊社としてもできる限りの努力がさせていただこうと思いっていますし私としても何とかならないだろうか思うところではあるのですが、今回の件は本部が、、」

なんかリピートしだしたので話を割って、要はできないってことですよね?と確認すると、また終わりのないようなマシンガン言い訳をはじめたぞ。

 

お前最初にできるって言ったじゃないか!ふざけんな!自分の言葉に責任を持て!何としてもやれ!

なんてことは微塵も思っていないし、言ったりもしないよ。

無理なら無理でいいんだよ。

いつまでもわけのわからない言い訳を繰り返してないでさっさと帰ってくれよw

 

最終的に、

「今回の件はスタッフ確保の問題ではなく、料金の問題でもありません。逆にどれだけお金を払うと言われても弊社では対応できないという本部の判断です。」

と言ってました。

もしかすると、3人!サカイすげえ!みたいな反応を私がしなければ普通に見積りが終わってたのかもしれません。

で、引越しがはじまってしまえば現場のスタッフだってもうやるしかないだろうし、普通に終わったような気もします。

なんだよ、悪いのは結局俺かよww

 

結論

・アートにお願いする想定で5月まで待つ。

・冷蔵庫を買い替えて自力で引越しをする。

 

2択で悩みましたが、このでかい冷蔵庫もいずれ壊れるだろうし、その時に搬出するのにまた引越屋にお願いして何万円もかかるの?って考えたら思い切って冷蔵庫を買い替えてしまった方がいいなという結論になりました。

予定外のでかい出費になりそうです(´・ω・`)

 

続きはこちら。

中古住宅購入記⑨支払い完了。からの引渡しでまたもトラブル

コメント